NOPROの最新情報や日常の出来事など不定期にアップしています。
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2012. 12. 1. Sat
REV 筑波スーパーバトル
来週は、年末恒例の
REVスピード誌主催の「筑波スーパーバルト」が開催されます。
昨年は、暫定?仕様のS/C2.5LのNC1号車で
参加
しましたが、エンジン系はそこそこ煮詰まって来て、273馬力/33.2kgmまで来ました。
今年は、久しぶりにボディねたを進めて、NC
ワイドエアロ
仕様で参加する事にしました。
基本は
ストリートエアロ
ですが、素材として少し切取り、手直しするだけで本気ぽい感じになって来ます。
これから、フロントスプリッターなどを製作して仕上げると
ナロー仕様
よりチョット厳つく?なるかも (^◇^)ノ
ライバルは、33/34Zや加給器付き86になると思います。 どんな展開になるか楽しみですね ♪
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デモカー 開発情報
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2012. 9. 19. Wed
軽量ブレーキ
約二年前から
デモカーでテスト
している、軽量モノブロック2ポットブレーキキャリパーです。
タイムアタックや長距離移動、経年劣化など色々な角度で検証して来ました。
NC純正より片側で約2kg軽いのですが、1号車がパワーアップした関係で、制動能力をもっと煮詰めた仕様にすることにしました。
既にテストは始めてますので、近い将来、安くて能力の高いアイテムとして設定できると思います。
週末のロードスター魂では、翌日の205カップで16インチのホイールを装着する為、純正キャリパーに戻して走行です。 2500+S/Cで 205カップって・・・ ドリフト大会かも(爆) 普段は255です (;^_^A
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デモカー 開発情報
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2012. 7. 19. Thu
オーバーフェンダー & 軽量ハードトップ
ロードスターの楽しみ方の一つの方向として、マッチョ化があります。
パワーの有る無しにかかわらず、オーバーフェンダーを取り付けて、
かわいいロードスターがワイルド?な雰囲気をかもし出す・・・ これはこれで楽しいし、パワーもあると
凄さのオーラも漂います
(笑)
NBでも
・・・・
NOPROでは、既に
NC用のワイドフェンダー
を発売していますが、元々NCは、純正車体でもオーバーフェンダー気味なので、(255サイズのタイヤが入る)サイズをプラス10mm程度に押さえています。
肝心のNOPROのデモカーにはまだ装着していないので、目立たないですが、実はユーザーの
方々
、そしてインテグラル神戸さんのデモカー(フロント)に装着されているんですョ!
さて、次の話題はNC用軽量DHTです。 昔、NA/NB用にドライカーボンで製作したのですが、元々純正のDHTも沢山出回り、社外品もいろいろあったので数個の販売で終ってしまいました・・・ (@_@;) しかし、
NC用の純正DHTは市場に少なく、本気仕様の純正より少しスリムで超軽量のDHTはアリかなって♪
マスターモデルの製作は始めましたが、市販品の発売は涼しくなる頃になると思います。 (;^_^A
軽量DHT専用の、軽量4Pロールバーの製作企画もありますよ! お楽しみに〜〜
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デモカー 開発情報
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2012. 6. 6. Wed
NCロードスター 2500S/C 動画
NOPRO NC1号車
2500ccスーパーチャージャー搭載車両です。
S耐も次戦まで時間があるので、またNCをポチポチいじって開発
(ノウハウの蓄積)してます。 2月に開催された
オメガオイル走行会
の時の動画がありますので紹介します。
吸入空気量のピークから馬力を計算すると・・・ ロードスターとしては、普通でない数字が・・・(;^_^A
今年の秋、冬には、ZUラジアルで2秒台ぐらいは行きたいですね〜 秘策をイロイロ検討中(謎)
NC1号車の車載動画
です。 オラオラ?が、お下品な部分はカットいたしました(爆)
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デモカー 開発情報
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2012. 6. 3. Sun
イロイロ進む NCロードスター チューニング
雑誌は、まだNA/NBネタで引っぱっていますが、各地のロードスターシヨップではそれぞれ
イロイロな手法で積極的にNCチューニングを進めている様ですね、、 例へば・・・
インテグラル神戸さん
の3速ギア交換メニューは、コースレイアウトしだいでとても有効な手法だと思います。
街乗りでも、気持ちよいタイミング・リズムでシフトチェンジできるのは楽しいですよね♪
ただ、ECUの中に演算用のギア比数値があり、ECUはそのままでも走れますが各ギア用に設定された、多数の点火等の各マップは、想定条件から外れると基準仕様に固定になるらしいです。 (一部未確認)
サブコンでチューニングする場合は、考え方を変えると、その方がセッティングが楽になるかも知れません。
NOPRO NC1号車は 2500cc+S/Cでトルクがあるので、ECUも6速→5速スペシャル仕様で
10kg
軽量
で、操作も体に優しい? 横着5速ミッションです・・・ (;^_^A
(ギア・チャート画像は、右:純正 左:3速変更 仕様です)
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デモカー 開発情報
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2012. 2. 15. Wed
NC パワーチェック
NC1号車 2500S/C
いつもの所でパワーチエックして来ました。
いくつかECUの仕様を替えて計測して見ました所、最大馬力261.6馬力 最大トルク34.7kgm でした。 実走行と負荷の掛かり方が違うので、まだ一部ECUの制限関与がある様ですが、多数の馬力制限を解除できる様になりました。 実走行での吸入空気量は、シャシダイよりさらに一割増し入っていますから、純正ECUの調節だけで、さらに測定馬力が上がりそうです ヽ(^o^)ノ
車体が軽いので、水タンク3個+体重1人掛けないとローラーが滑って大変でした・・・ (;^_^A
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デモカー 開発情報
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2011. 11. 14. Mon
NOPRO 2.5L 2号車 ?
なんかバタバタしている内に11月も中旬ですね・・・
昨年製作した、NC−RHT公認2.5L車両がオーナーさんの諸般の都合と成り行きで、NOPROの元に・・・ 現在NCデモカー4号車♪
たぶん、年内には、売却すると思います。 気が変わったら そのままデモカー?(爆) 走行2万数千キロ 興味のある方は、メールにてお問い合わせ下さい。
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デモカー 開発情報
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2012. 12. 01. Sat
REV 筑波スーパーバトル
2012. 9. 19. Wed
軽量ブレーキ
2012. 7. 19. Thu
オーバーフェンダー & 軽量ハードト....
2012. 6. 06. Wed
NCロードスター 2500S/C 動画
2012. 6. 03. Sun
イロイロ進む NCロードスター チュ....
2012. 2. 15. Wed
NC パワーチェック
2011. 11. 14. Mon
NOPRO 2.5L 2号車 ?
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