NOPROの最新情報や日常の出来事など不定期にアップしています。
<<<
カテゴリー別・検索
>>>
2014. 1. 7. Tue
eX−D エクスドライバー
昔、全日本GT選手権に参加していた、ロータリーエンジンを搭載した
GTロードスター
大した活躍はしていませんが、プライベートチームのポルシェと戦っていました。
ひょんな事から、アニメ映画に採用される事になり、担当者の取材を受け、実際はペリREでしたが、アニメではスーパーチャージャーとターボを付けたいとか、NOSを噴きたいとか言われて、こんなレイアウトですかね・・・ とポンチ絵を描きましたら、そのレイアウトで採用され、実車の錆びたパーツの色までそのまま映画で表現されてました。 (;^_^A
正月休み中に、この映画を偶然YouTubeで見かけたので・・・・
まっ、何でもアリが出来るのもアニメですが、近未来の物語として、最近の新車開発が近い方向に進みつつあるなと感じますね・・・ 何でも電子制御の車は・・・ つまらないかも(笑)
|
むかし話
|
2012. 7. 27. Fri
こんな事もありました。
先日、知人のレボリューション、青木社長の
ブログ
に86の画像があり、一般的でない方法で GTウイングが付いてました。 十年程前に、私も似た様な事をNBでやりました (;^_^A ハイパーレブ誌のロードスター特集号に掲載されたので、数件の問い合わせは頂きましたが、製作に手間が掛かり、一般販売には至りませんでした。 作った時代が早すぎたかも? (笑)
そう言えば、前回のダイアリーで筑波のコースレコードの話がありましたが、その当時のレースカーに搭載していたロータリーエンジンは、若き日の青木社長が組んだエンジンです。 約20年前のお話でした。
|
むかし話
|
2012. 7. 26. Thu
それぞれの、原点
ロードスターショップの
Joyさんの
ブログ
にある原点ネタですが、
P.P.の伊左治選手の前で、ソアラの
ペースカードライバー
でした。
私も、レースの原点は、FISCO(現在のFSW)からです。まだ、AコーナーもBコーナーも無いハイスピードコース時代でした。 マシンは、昔、爆発的に売れたマツダのBD1051ファミリア 昔の
HPネタ
ですね
そう言えば、先日Jrに教えてもらったのですが、筑波のHPに昔の
コースレコード
を掲載したページができて、過去のカテゴリーのフォーミュラの欄に載ってました。 これで、
茂木
と筑波と二件になりました♪
40代はまだ元気だったなぁ・・・ 50代も後半になって来ると、、、 今できる事を頑張ります! www
|
むかし話
|
2012. 6. 17. Sun
LE MANS 24H 2012 2
最近では当り前にネット画像で世界旅行ができる、グーグル・アース
ルマンのミュルサンヌコーナーも見れます。
昔は、ココにサインボードエリアがあって、ピットから電話で指示されてサインボードを出していました。 私が始めてルマンに仕事で行った頃は、それが普通でした。今でもその時のプラットホームはそのまま有るようです。 次に行った時は、十字路だったこのミュルサンヌコーナーは、ロータリータイプの交差点になり、レースコースは脇に作られて多少改修されながら現在の形になりました。 今年はトヨタの残念な映像が流れた場所です。
右端の画像は、今ではすっかり変わってしまった、オールド・ルマンのS字コーナーです。 映画、栄光のルマンでも良く見たコーナーですね。
お店に飾ってある絵
はコースの向こう側から見た風景です。
今年のルマン中継のコメンテーターは古い人が多く、当時の話は私には凄く理解できるネタが多いですが、みなさんはどうでしょう? 私は6回現場に居ました・・・マツダスピードがコツコツ頑張っていた時代です。
レースの予選日に、私がミュルサンヌコーナーまで、コース内側の農道を走っていた時、途中でヒッチハイクをしていた、ムーンクラフトの由良さんを乗せたのも、懐かしい思い出ですね(笑)
|
むかし話
|
2012. 6. 4. Mon
6月になると、気になるレース・・・ LE MANS 24
マツダスピードで仕事をしていた時は、ルマン前の数ヶ月はマシンの準備で徹夜の連続・・・
憂鬱な時もありました (;^_^A
でも、あれから20年以上経ちますが、やはり6月になると気になってしまう、
ルマン24時間レース
。
今年は
童夢
ジャッド、日産、トヨタ、ホンダ、他 が参加する様です。
2012 エントリーリスト
私の国際
レース参戦
は、鈴鹿1000kmまでですが、プロトカーやGr−Cカーにも乗りましたから、各クラスの立場は良く判ります。 今、
スーパー耐久のST−5クラス
でデミオを走らせていると、さながらST−Xクラスは、ルマンのGT3とプロトカーの関係の様ですね (◎_◎)
今年は、ケーブルテレビの J SPORTSで久しぶりに
ルマン生中継
が見れますよ ♪♪
この人も注目ですね →
井原慶子
|
むかし話
|
2011. 12. 1. Thu
ロードスター GT300 動画
1997〜98年に全日本GT選手権に参加させ、2007年に北海道の方に売却した、REロードスターGT300仕様。 最近走行させている動画を見つけましたので、2006年のモテギで走行させた物と掲載します (^◇^)ノ
|
むかし話
|
2011. 9. 17. Sat
全日本GT選手権 にて
今発売中のオートスポーツ9/22号に、昔の全日本GT選手権の特集DVDが付録に付いています。 内容的には各クラスでトップを取った車両を中心に編集されてますので、私の乗った車両は数秒程度画像の隅に映るだけです。 枯れ木も山の賑い・・・ 参加してたドライバーの集合写真を見ると、大勢いますね〜 1レース分です(;^_^A っで、ウォーリーを捜せって訳です。 みなさん、若いです♪
|
むかし話
|
2014. 1. 07. Tue
eX−D エクスドライバー
2012. 7. 27. Fri
こんな事もありました。
2012. 7. 26. Thu
それぞれの、原点
2012. 6. 17. Sun
LE MANS 24H 2012 ....
2012. 6. 04. Mon
6月になると、気になるレース・・・ ....
2011. 12. 01. Thu
ロードスター GT300 動画
2011. 9. 17. Sat
全日本GT選手権 にて
←
2017年 8月
→
Sun
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
-
-
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
------------
サーキット (72)
新商品 ・情報 (57)
イベント (105)
むかし話 (26)
嬉しかった事、楽しかった事 (^◇^)ノ (3)
マツダスピード関係 (29)
NOPROから お知らせ (2)
OYABAKA RACING (27)
開発・技術情報 [動力系] (45)
開発・技術情報 [車体系] (35)
雑誌ネタ (71)
デモカー 開発情報 (46)
話題・雑感 (65)
スーパー耐久 (97)
K4GP (31)
日本が好きです (5)
レーシングECO耐久 (8)
マツダ 新車情報 (21)
身近なネタ話 (17)
------------
2017年 8月
------------
2016年 12月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
------------
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
------------
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
------------
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
------------
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
------------
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
------------
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
------------
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
------------
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
------------
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 9月
2007年 8月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
------------
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 9月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月
2006年 4月
2006年 3月
2006年 2月
2006年 1月
------------
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 9月
2005年 8月
2005年 7月
2005年 6月
2005年 5月
2005年 4月
2005年 3月
2005年 2月
2005年 1月
------------
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 9月
2004年 8月
2004年 7月
2004年 6月
2004年 5月
2004年 4月
2004年 3月
2004年 2月
2004年 1月
------------
2002年 1月
------------
サーキット (72)
新商品 ・情報 (57)
イベント (105)
むかし話 (26)
嬉しかった事、楽しかった事 (^◇^)ノ (3)
マツダスピード関係 (29)
NOPROから お知らせ (2)
OYABAKA RACING (27)
開発・技術情報 [動力系] (45)
開発・技術情報 [車体系] (35)
雑誌ネタ (71)
デモカー 開発情報 (46)
話題・雑感 (65)
スーパー耐久 (97)
K4GP (31)
日本が好きです (5)
レーシングECO耐久 (8)
マツダ 新車情報 (21)
身近なネタ話 (17)
------------
>> 過去の日記へ
| 携帯用 |
| RSS |
| 検索・カテゴリー |
| Home |
++ Powered By 21style ++