NOPROの最新情報や日常の出来事など不定期にアップしています。
<<<カテゴリー別・検索>>>
 

2006. 4. 30. Sun
       ゴールデンウイークは、足回りメニュー   
交通情報では海岸沿い134号の渋滞を知らせていますが、葉山でも海岸から離れている、この辺りは意外と空いてます。 
GWに入って、アラゴスタNOPROスペックの取付けに始まり、NCの純正ダンパー加工が2台、NC用ストロークアップU/Mも、用意ができましたので、一気に取付け作業開始! トーコンキャンセルアームは、連休前に用意しました物は、通販も含め完売してしまいました。 
純正パーツを加工ベースに使用するので、マツダの休み明けまで製作できませんが、ブッシュ部分は在庫が有りますから、現車のアームで製作・交換するのは対応可能です (^_^;  
 
尚、 5月2、4、5、6日はお休みさせて頂きます。 m(_ _)m  
 
 

2006. 4. 28. Fri
       NA6 NOPROエアロ走行テストの情報
先週、FSWの走行会に参加して、純正バンパーとエアロバンパーの性能を検証して来ました。 
 
残念ながら、赤旗中断が2回もあり、正確なデーターを得るには周回数が少なかったですが、当日得られたインプレッション・データーをお知らせします。 
今回は、 GT−SタイプNAバンパーの交換とカナードの脱着以外は、車高を含め全く同じ条件です。 
 
ノーマルバンパーBリップ付きは・・・ストレートエンドはブレーキングを含め不安定、100Rは弱アンダーだが不安定感が強く、アクセルを踏み込み切れない。 
 
カナード付きエアロバンパーは低速コーナー以外の全てのコーナーで安定感が上がり、動きは良いが、100Rはオーバーステアが強く、アクセルは戻し気味。   
車高の調節やリアウイング等でリアの接地を改善すれば、コーナリング速度は確実に上がると思われる。 
  
カナード無しエアロバンパーは安定感はノーマルより高く、1コーナーのブレーキングでも車体がぶれない。 
カナード付きより100Rのオーバー気味は弱くなるが、出口はまだ用心が必要。 
 
1周のベストタイムは、テストした3種類とも偶然? コンマ1秒まで同じでした。 
トップスピードはノーマルが単独走行でストレートエンドで4km/h速く、カナード有/無は同じ。100Rの脱出速度はカナード無しが3km/hノーマルより速い (GPS付きデーターロガーの情報) 
カナード付きは、今回前後バランスが取れて居ないので中速コーナーが速いが100Rは難しい (;^_^A 
 
さて、今後どこをイジルかで当然タイムは違って来ると思いますし、セッティングの方向性で、勝負の仕方が変わってくると思います。 フロントに合わせたリアの荷重をバランスさせれば、脱出速度はもっと上がりますし・・・   カナードの有無でのストレートスピードに違いが無いのは、空力パーツとして、ドラッグが変わらずダウンフォースを発生できるパーツを証明しています。 
ストレートエンドの速度勝負を取るか、ストレートはスリップストリームを使い、100Rやネッツコーナーで自由で速いライン取りを使いラストラップに掛けるか???? 考え方はイロイロですね 
でも今の所、FSWのレース参加予定は無いので・・・・参考程度の情報です・・・・ (;^_^A
  
 
 

2006. 4. 21. Fri
       まだ途中ですが、NC用エアロ
何となく形になって来ました。 ( ^ー^) 
スーパー耐久 2000cc以下の2座席車両クラスにでも、参加させたくなって来ましたが・・・・  今は、軍資金が無いので、無理ですね ┓(´_`)┏ 
 
昔のN1耐久シリーズの時は、全国を転戦して2クラスでチャンプにもなりましたが、まだ三十代で若かったから、出来た訳で・・・  
でも、まだまだ諦めては居ませんよ!(大爆)
  
 
 

2006. 4. 16. Sun
      NA/NBローダウンの格安定番メニュー?  
「街乗りしかしないけれど、車高だけは下げたい!それも出来るだけ安く!」との要望は、意外と多いです。 
その場合の定番メニューが、走行距離の少ない中古のNB純正ダンパーに、NB用ローダウンスプリングと、ストロークアップU/M皿のみとの組み合わせです。 
乗り心地もそこそこで、見た目の車高もスタイリッシュ! 
当然、走りの性能を求めると寂しい所はありますが、通勤にしか使用しないのなら十分かも知れませんね。 少なくともヘタったNAダンパーよりは遥かに良いです。 でも、景気の良くなった会社に御勤めの方には・・・・・    
もっと 高性能のダンパーセットも扱ってますからね〜!   ヽ(^o^)ノ  
 
 

2006. 4. 14. Fri
       FSW・富士スピードウェイ走行会 のお誘い
4月21日(金)の午後14時から、昔のレース仲間が店長の、タイヤショップ主催の走行会が開催されます。 
1時間、フリーですので好きな時に走行できます。 
弊社も開発パーツのデーター取りで、データーロガー搭載で参加予定です。 
まだ、規定の参加台数までに余裕があるそうです。この走行会に興味のある方は、メール等でお問合せ下さい。詳しい事をお伝え致します。 ( ^ー^)v  
 
 

2006. 4. 13. Thu
       いよいよ始まりました! NC用エアロ
世の中には既に色々なNCのエアロパーツがありますが・・・ 
違ったテイストのエアロを製作中です。 
軽井沢で発表の予定ですが、間に合うかどうか微妙です。 
 
 
本日、ついに50才になりました。 外見・行動からは、信じてもらえない事が多いですが、産まれてから50年経過した様です。 気持ちはまだまだ、30代ですから、アクティブに活動したいと思います。 
でも、明らかに身体がボロくなって来たのを感じます・・・  (;^_^A   
しか〜し、  基本的にB型人間ですから、前進あるのみです??? (爆)  
 
 

2006. 4. 10. Mon
       頂き物 です。
先日、行き付けのマツダディーラーに行くと、フロントにNCロードスターのリモコン・ミニカーがありました。 
 
査定するともらえるらしい・・・ との事なので、「査定してください!」と言うと、「差し上げますから・・・ 」と相手にしてもらえませんでした (爆) 
  
そのディーラーからはロードスターだけでNB前/後・クーペ・NCと、8年間で4台も新車買ってますからぁ〜  (;^_^A 
 
っで、次は、「デコポン・みかん」です。 見た目は・・・ 名前の通りですが甘くて、とても美味しかったです。 
愛媛の松山でロードスターに力を入れている ショップ様から頂きました。 ありがとう御座いました m(_ _)m  
 
 

2006. 4. 5. Wed
       春です 桜満開!
近所に咲いている、桜です。 
樹木全体を遠目で見る「桜」も良いですが、クローズアップも綺麗ですね。 
良く見ると、すでに緑色の若葉が次の出番を待って居るのがわかります。 (^_^) 
間もなく、ロードスター・イベントの季節です。 今年も「オアシス」と「軽井沢」は参加予定に入っています。年に一度しかお会いできない方も、いらっしゃいますが、それはそれで、楽しみですね!  
 
 

2006. 4. 3. Mon
       NCロードスター・加工ローダウン
定番と成りつつある、NCロードスターの純正ダンパー加工・ローダウン。 
本日は、レース業界の二十数年来の知人からの依頼でした。 
諸般の事情で量産のストロークアップアッパーやトーコンキャンセルアームがまだ用意できて居ないのですが、「試作品でも良いから〜」との強い要望で、ストロークアップU/M装備での取付けとなりました。 
ハードトップ付きなので、元々リヤの方が少し下がり気味だったので、フロント30mmリア20mmダウンの溝切り加工を行い、フロントにストロークアップU/Mを取付けました。 
トーコンキャンセルアームは、試作ロットも在庫が無いので、次回作業と言う事でお帰り頂きました。 
帰宅後のインプレッションは、「バンプタッチの感触も無く、ローダウンした事に気が付かない程、快適!」 でも、「東名足柄付近のワインディングはトーコンがフニフニして気持ち悪いから、早くトーコンキャンセルアームが欲しいよぉ〜」との事でした。 (;^_^A 
トーコンキャンセルアームのインプレッションとして、同業のショップJoyFastのVOICEにも「まずすぐコースインしてリアの追従性が格段に良くなった! マイルドにもなった。 アクセルのON/OFFに対しても追従するから向きも変えやすいぞ! 難しくなった富士の最終セクションは明らかに違うし、曲げるのが楽しくもなった! これにより装着する前と後で、0、7秒のタイムアップ!」 とのコメントを頂いています。 
既に、一般のお客様からも御予約頂いている状況ですが、  量産品の御用意が出来るまで、申し訳御座いませんが、もう少々お待ち下さい。 m(_ _)m
  
 
2006. 4. 30. Sun  ゴールデンウイークは、足回りメニュー....
2006. 4. 28. Fri  NA6 NOPROエアロ走行テストの....
2006. 4. 21. Fri  まだ途中ですが、NC用エアロ
2006. 4. 16. Sun NA/NBローダウンの格安定番メニュー....
2006. 4. 14. Fri  FSW・富士スピードウェイ走行会 の....
2006. 4. 13. Thu  いよいよ始まりました! NC用エアロ
2006. 4. 10. Mon  頂き物 です。
2006. 4. 05. Wed  春です 桜満開!
2006. 4. 03. Mon  NCロードスター・加工ローダウン
2006年 4月
SunMonTueWedThu FriSat
- - - - - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
- - - - - -





| 携帯用 | | RSS | | 検索・カテゴリー | | Home |

++ Powered By 21style ++