NOPROの最新情報や日常の出来事など不定期にアップしています。
<<<
カテゴリー別・検索
>>>
2006. 4. 30. Sun
ゴールデンウイークは、足回りメニュー
交通情報では海岸沿い134号の渋滞を知らせていますが、葉山でも海岸から離れている、この辺りは意外と空いてます。
GWに入って、アラゴスタNOPROスペックの取付けに始まり、NCの純正ダンパー加工が2台、NC用ストロークアップU/Mも、用意ができましたので、一気に取付け作業開始! トーコンキャンセルアームは、連休前に用意しました物は、通販も含め完売してしまいました。
純正パーツを加工ベースに使用するので、マツダの休み明けまで製作できませんが、ブッシュ部分は在庫が有りますから、現車のアームで製作・交換するのは対応可能です (^_^;
尚、 5月2、4、5、6日はお休みさせて頂きます。 m(_ _)m
2006. 4. 28. Fri
NA6 NOPROエアロ走行テストの情報
先週、FSWの走行会に参加して、純正バンパーとエアロバンパーの性能を検証して来ました。
残念ながら、赤旗中断が2回もあり、正確なデーターを得るには周回数が少なかったですが、当日得られたインプレッション・データーをお知らせします。
今回は、
GT−SタイプNAバンパー
の交換とカナードの脱着以外は、車高を含め全く同じ条件です。
ノーマルバンパーBリップ付きは・・・ストレートエンドはブレーキングを含め不安定、100Rは弱アンダーだが不安定感が強く、アクセルを踏み込み切れない。
カナード付きエアロバンパーは低速コーナー以外の全てのコーナーで安定感が上がり、動きは良いが、100Rはオーバーステアが強く、アクセルは戻し気味。
車高の調節やリアウイング等でリアの接地を改善すれば、コーナリング速度は確実に上がると思われる。
カナード無しエアロバンパーは安定感はノーマルより高く、1コーナーのブレーキングでも車体がぶれない。
カナード付きより100Rのオーバー気味は弱くなるが、出口はまだ用心が必要。
1周のベストタイムは、テストした3種類とも偶然? コンマ1秒まで同じでした。
トップスピードはノーマルが単独走行でストレートエンドで4km/h速く、カナード有/無は同じ。100Rの脱出速度はカナード無しが3km/hノーマルより速い (GPS付きデーターロガーの情報)
カナード付きは、今回前後バランスが取れて居ないので中速コーナーが速いが100Rは難しい (;^_^A
さて、今後どこをイジルかで当然タイムは違って来ると思いますし、セッティングの方向性で、勝負の仕方が変わってくると思います。 フロントに合わせたリアの荷重をバランスさせれば、脱出速度はもっと上がりますし・・・ カナードの有無でのストレートスピードに違いが無いのは、空力パーツとして、ドラッグが変わらずダウンフォースを発生できるパーツを証明しています。
ストレートエンドの速度勝負を取るか、ストレートはスリップストリームを使い、100Rやネッツコーナーで自由で速いライン取りを使いラストラップに掛けるか???? 考え方はイロイロですね
でも今の所、FSWのレース参加予定は無いので・・・・参考程度の情報です・・・・ (;^_^A
|
開発・技術情報 [車体系]
|
2006. 4. 21. Fri
まだ途中ですが、NC用エアロ
何となく形になって来ました。 ( ^ー^)
スーパー耐久 2000cc以下の2座席車両クラスにでも、参加させたくなって来ましたが・・・・ 今は、軍資金が無いので、無理ですね ┓(´_`)┏
昔のN1耐久シリーズの時は、全国を転戦して2クラスでチャンプにもなりましたが、まだ三十代で若かったから、出来た訳で・・・
でも、まだまだ諦めては居ませんよ!(大爆)
|
デモカー 開発情報
|
2006. 4. 16. Sun
NA/NBローダウンの格安定番メニュー?
「街乗りしかしないけれど、車高だけは下げたい!それも出来るだけ安く!」との要望は、意外と多いです。
その場合の定番メニューが、走行距離の少ない中古のNB純正ダンパーに、NB用ローダウンスプリングと、ストロークアップU/M皿のみとの組み合わせです。
乗り心地もそこそこで、見た目の車高もスタイリッシュ!
当然、走りの性能を求めると寂しい所はありますが、通勤にしか使用しないのなら十分かも知れませんね。 少なくともヘタったNAダンパーよりは遥かに良いです。 でも、景気の良くなった会社に御勤めの方には・・・・・
もっと
高性能のダンパーセット
も扱ってますからね〜! ヽ(^o^)ノ
2006. 4. 14. Fri
FSW・富士スピードウェイ走行会 のお誘い
4月21日(金)の午後14時から、昔のレース仲間が店長の、タイヤショップ主催の走行会が開催されます。
1時間、フリーですので好きな時に走行できます。
弊社も開発パーツのデーター取りで、データーロガー搭載で参加予定です。
まだ、規定の参加台数までに余裕があるそうです。この走行会に興味のある方は、メール等でお問合せ下さい。詳しい事をお伝え致します。 ( ^ー^)v
2006. 4. 13. Thu
いよいよ始まりました! NC用エアロ
世の中には既に色々なNCのエアロパーツがありますが・・・
違ったテイストのエアロを製作中です。
軽井沢で発表の予定ですが、間に合うかどうか微妙です。
本日、ついに50才になりました。 外見・行動からは、信じてもらえない事が多いですが、産まれてから50年経過した様です。 気持ちはまだまだ、30代ですから、アクティブに活動したいと思います。
でも、明らかに身体がボロくなって来たのを感じます・・・ (;^_^A
しか〜し、 基本的にB型人間ですから、前進あるのみです??? (爆)
2006. 4. 10. Mon
頂き物 です。
先日、行き付けのマツダディーラーに行くと、フロントにNCロードスターのリモコン・ミニカーがありました。
査定するともらえるらしい・・・ との事なので、「査定してください!」と言うと、「差し上げますから・・・ 」と相手にしてもらえませんでした (爆)
そのディーラーからはロードスターだけでNB前/後・クーペ・NCと、8年間で4台も新車買ってますからぁ〜 (;^_^A
っで、次は、「デコポン・みかん」です。 見た目は・・・ 名前の通りですが甘くて、とても美味しかったです。
愛媛の松山でロードスターに力を入れている
ショップ
様から頂きました。 ありがとう御座いました m(_ _)m
2006. 4. 5. Wed
春です 桜満開!
近所に咲いている、桜です。
樹木全体を遠目で見る「桜」も良いですが、クローズアップも綺麗ですね。
良く見ると、すでに緑色の若葉が次の出番を待って居るのがわかります。 (^_^)
間もなく、ロードスター・イベントの季節です。 今年も「オアシス」と「軽井沢」は参加予定に入っています。年に一度しかお会いできない方も、いらっしゃいますが、それはそれで、楽しみですね!
2006. 4. 3. Mon
NCロードスター・加工ローダウン
定番と成りつつある、NCロードスターの純正ダンパー加工・ローダウン。
本日は、レース業界の二十数年来の知人からの依頼でした。
諸般の事情で量産のストロークアップアッパーやトーコンキャンセルアームがまだ用意できて居ないのですが、「試作品でも良いから〜」との強い要望で、ストロークアップU/M装備での取付けとなりました。
ハードトップ付きなので、元々リヤの方が少し下がり気味だったので、フロント30mmリア20mmダウンの溝切り加工を行い、フロントにストロークアップU/Mを取付けました。
トーコンキャンセルアームは、試作ロットも在庫が無いので、次回作業と言う事でお帰り頂きました。
帰宅後のインプレッションは、「バンプタッチの感触も無く、ローダウンした事に気が付かない程、快適!」 でも、「東名足柄付近のワインディングはトーコンがフニフニして気持ち悪いから、早くトーコンキャンセルアームが欲しいよぉ〜」との事でした。 (;^_^A
トーコンキャンセルアームのインプレッションとして、同業のショップJoyFastのVOICEにも「まずすぐコースインしてリアの追従性が格段に良くなった! マイルドにもなった。 アクセルのON/OFFに対しても追従するから向きも変えやすいぞ! 難しくなった富士の最終セクションは明らかに違うし、曲げるのが楽しくもなった! これにより装着する前と後で、0、7秒のタイムアップ!」 とのコメントを頂いています。
既に、一般のお客様からも御予約頂いている状況ですが、 量産品の御用意が出来るまで、申し訳御座いませんが、もう少々お待ち下さい。 m(_ _)m
|
デモカー 開発情報
|
2006年3月の日記 ←
2006年4月の日記
→ 2006年5月の日記
2006. 4. 30. Sun
ゴールデンウイークは、足回りメニュー....
2006. 4. 28. Fri
NA6 NOPROエアロ走行テストの....
2006. 4. 21. Fri
まだ途中ですが、NC用エアロ
2006. 4. 16. Sun
NA/NBローダウンの格安定番メニュー....
2006. 4. 14. Fri
FSW・富士スピードウェイ走行会 の....
2006. 4. 13. Thu
いよいよ始まりました! NC用エアロ
2006. 4. 10. Mon
頂き物 です。
2006. 4. 05. Wed
春です 桜満開!
2006. 4. 03. Mon
NCロードスター・加工ローダウン
←
2006年 4月
→
Sun
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
-
-
-
-
-
-
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
-
------------
サーキット (72)
新商品 ・情報 (57)
イベント (105)
むかし話 (26)
嬉しかった事、楽しかった事 (^◇^)ノ (3)
マツダスピード関係 (29)
NOPROから お知らせ (2)
OYABAKA RACING (27)
開発・技術情報 [動力系] (45)
開発・技術情報 [車体系] (35)
雑誌ネタ (71)
デモカー 開発情報 (46)
話題・雑感 (65)
スーパー耐久 (97)
K4GP (31)
日本が好きです (5)
レーシングECO耐久 (8)
マツダ 新車情報 (21)
身近なネタ話 (17)
------------
2017年 8月
------------
2016年 12月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
------------
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
------------
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
------------
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
------------
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
------------
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
------------
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
------------
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
------------
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
------------
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 9月
2007年 8月
2007年 7月
2007年 6月
2007年 5月
2007年 4月
2007年 3月
2007年 2月
2007年 1月
------------
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 9月
2006年 8月
2006年 7月
2006年 6月
2006年 5月
2006年 4月
2006年 3月
2006年 2月
2006年 1月
------------
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 9月
2005年 8月
2005年 7月
2005年 6月
2005年 5月
2005年 4月
2005年 3月
2005年 2月
2005年 1月
------------
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 9月
2004年 8月
2004年 7月
2004年 6月
2004年 5月
2004年 4月
2004年 3月
2004年 2月
2004年 1月
------------
2002年 1月
------------
サーキット (72)
新商品 ・情報 (57)
イベント (105)
むかし話 (26)
嬉しかった事、楽しかった事 (^◇^)ノ (3)
マツダスピード関係 (29)
NOPROから お知らせ (2)
OYABAKA RACING (27)
開発・技術情報 [動力系] (45)
開発・技術情報 [車体系] (35)
雑誌ネタ (71)
デモカー 開発情報 (46)
話題・雑感 (65)
スーパー耐久 (97)
K4GP (31)
日本が好きです (5)
レーシングECO耐久 (8)
マツダ 新車情報 (21)
身近なネタ話 (17)
------------
| 携帯用 |
| RSS |
| 検索・カテゴリー |
| Home |
++ Powered By 21style ++