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2006. 4. 28. Fri
       NA6 NOPROエアロ走行テストの情報
先週、FSWの走行会に参加して、純正バンパーとエアロバンパーの性能を検証して来ました。 
 
残念ながら、赤旗中断が2回もあり、正確なデーターを得るには周回数が少なかったですが、当日得られたインプレッション・データーをお知らせします。 
今回は、 GT−SタイプNAバンパーの交換とカナードの脱着以外は、車高を含め全く同じ条件です。 
 
ノーマルバンパーBリップ付きは・・・ストレートエンドはブレーキングを含め不安定、100Rは弱アンダーだが不安定感が強く、アクセルを踏み込み切れない。 
 
カナード付きエアロバンパーは低速コーナー以外の全てのコーナーで安定感が上がり、動きは良いが、100Rはオーバーステアが強く、アクセルは戻し気味。   
車高の調節やリアウイング等でリアの接地を改善すれば、コーナリング速度は確実に上がると思われる。 
  
カナード無しエアロバンパーは安定感はノーマルより高く、1コーナーのブレーキングでも車体がぶれない。 
カナード付きより100Rのオーバー気味は弱くなるが、出口はまだ用心が必要。 
 
1周のベストタイムは、テストした3種類とも偶然? コンマ1秒まで同じでした。 
トップスピードはノーマルが単独走行でストレートエンドで4km/h速く、カナード有/無は同じ。100Rの脱出速度はカナード無しが3km/hノーマルより速い (GPS付きデーターロガーの情報) 
カナード付きは、今回前後バランスが取れて居ないので中速コーナーが速いが100Rは難しい (;^_^A 
 
さて、今後どこをイジルかで当然タイムは違って来ると思いますし、セッティングの方向性で、勝負の仕方が変わってくると思います。 フロントに合わせたリアの荷重をバランスさせれば、脱出速度はもっと上がりますし・・・   カナードの有無でのストレートスピードに違いが無いのは、空力パーツとして、ドラッグが変わらずダウンフォースを発生できるパーツを証明しています。 
ストレートエンドの速度勝負を取るか、ストレートはスリップストリームを使い、100Rやネッツコーナーで自由で速いライン取りを使いラストラップに掛けるか???? 考え方はイロイロですね 
でも今の所、FSWのレース参加予定は無いので・・・・参考程度の情報です・・・・ (;^_^A
  
 
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