model for composition(作例掲示板)

                      「お願い」
この掲示板は「作例掲示板という」名前のとおり、MIAネタ掲示板ではなく、MIA改造の掲示板です。途中で話題が脱線するのは大いに結構ですが(私もよくやってますし)、サイトの主旨をご理解頂いて、スレ立てして頂くようにお願いします。

また、皆さんが見やすい掲示板にするため、スレはだいたい(レスが入った状態で)20レスを超えたら新たにスレを立てて頂けると有り難いです。
それと、作例スレッドに他の人がネタ的に途中画像を挿入するのは自由ですが、あまりに作例やそれについての感想が混じるとスレ自体が混乱してしまいますので、原則は「1スレ1作品(スレの趣旨に添った合作的・発展的な作例提示や、激励等のネタ画像は除く)」でお願いします。

細かい事をチクチク言うようですが、皆さんが楽しむ為ですので、ご理解の程、何卒宜しくお願い申し上げます。それでは共に楽しみましょう!
尚、内容のいかんに関わらず、商業目的の書き込みは予告なく即刻削除致します。
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Name: MT [URL]
Date: 2007/01/30(火) 23:58
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Title: ザクU陸戦用改修型    
皆様
こんばんわ^^ MTです。

少しずつ改造を続けていました
MS-06G ザクU陸戦用改修型が完成致しましたので、
アップさせて頂きました。
別名、ザク脚部強化型とも言うそうです。

ザクとグフの中間にあたるMSの1つです。

ちなみに自分のblogより先行公開になります^^;



Name: MT [URL]
Date: 2007/01/31(水) 00:02
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Title: Re:ザクU陸戦用改修型    
後ろ側です。

ベースは、1stVerのシャアザクです。
ブレードアンテナは、設定とは異なりますが残し、シールドアーマーはパテで巨大化させました。

工作力にはちょびっとだけ自信がついてきたのですが、塗装はまだまだ修行が必要のようですね。


Name: MT [URL]
Date: 2007/01/31(水) 00:04
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Title: Re:ザクU陸戦用改修型    
折角のMIAですから、多少ポーズを…。
やっぱり、ベースが1stなのであまり稼動致しません^^;

なぜ、今更1stなのか…。
ちょっとMTには、まだ2ndVer以上に対する改造は、レベルが高いような気がしています。
でも、いずれは手を出していく予定です^^


Name: MT [URL]
Date: 2007/01/31(水) 00:08
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Title: Re:ザクU陸戦用改修型    
スパイクアーマーは、イマイチ不明なグフの塩ビ人形から切り出しました。
脚部は、そのグフの脚部とパテで作成致しました。

次回作は…。
なんとなくは考えてはいるのですが、まだ予定の段階です。

ではでは、皆様。今後ともよろしくお願い致します。



Name: nagnuts [URL]
Date: 2007/01/31(水) 00:48
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Title: Re:ザクU陸戦用改修型    
初めまして。nagnutsと申します。

今回の作例を拝見して「すごく楽しんでるなぁ」って嬉しくなって思わずカキコしました〜!

きっとご自分のアタマの中に理想の完成図ってあると思うので、それに近づけるように何度もトライ&エラーを繰り返すと今以上に楽しくなると思いますよ♪

…なんて偉そうにすみませんでしたm(_ _)m


Name: ア・ババロア・クー
Date: 2007/01/31(水) 22:34
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Title: Re:ザクU陸戦用改修型    
こんばんわ。aババロアです。(^^)
1stザク版>初め発売された時は急いで購入にいきました。何せ武器セットも一式ついていて1000円しかも動くしで今だにその感動は忘れられません。ソフビもいい形のものがあるんですよね〜。(^^)ここら辺のセレクトはいやはやなるほど・・・と私も思いました。私が持っているのはプライス版固定のグフ(モノアイが光る奴ですが、今は光らない(笑))なのですが、これ動いたらおもしろいなとか私も思うことしかり、画像を御拝見しておりまして1st版もやはりいい味でてるなと、こちらまでワクワク致しました。
又黄色のアクセント部分、本体緑とのバランスが絶妙でとても合っていると思いました。これからも一緒に楽しみましょう。(^^)


Name: MT [URL]
Date: 2007/01/31(水) 23:38
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Title: Re:ザクU陸戦用改修型    
こんばんわ^^ MTです。

nagnutsさん、ア・ババロア・クーさん
暖かいコメント有難うございます。

次回作も、おそらくは同世代に販売されたMIAがベースになります^^
ただ、折角のMIA改造ですので、今度は稼動範囲も念頭にした改造を行いたいな〜と思っています。

今後もまったり、楽しみながらMIAの改造を行っていくつもりでおります。

ではでは、今後ともよろしくお願い致します。


Name: muff [URL]
Date: 2007/02/01(木) 07:01
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Title: Re:ザクU陸戦用改修型    
はじめまして〜☆muffと申します。

グフとのミキシングによる陸戦型ザク、いいですね。
まるで、ザク改FZを思わせるようなスタイルですね。カッコイイです!

なかなか、完成品が出来ない私ですが、これからもヨロシクお願いしますね♪


Name: MT [URL]
Date: 2007/02/02(金) 00:56
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Title: Re:ザクU陸戦用改修型    
こんばんわ^^ MTです。

muffさん
はじめまして^^
こちらこそよろしくお願い致します。

> まるで、ザク改FZを思わせるようなスタイルですね。カッコイイです!
有難うございます^^
ウェポンにMMP-80マシンガンを持たせたので、余計FZに見えるかもしれません。

ではでは、今後ともよろしくお願い致します^^


Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2007/02/02(金) 23:07
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Title: 楽しいのが一番    
投稿有り難うございます。
楽しまれてますね〜。色合いも綺麗だと思います。

>ちょっとMTには、まだ2ndVer以上に対する改造は、レベルが高いような気がしています。

改造はあくまで個人の趣味ですので、押しつけがましく聞こえると申し訳ないのですが・・・経験上思うのは、新しいMIAほどパーツ分割が多く改造しやすいですよ。
nagnutsさんも仰ってますが、何度もトライしていけば理想型にどんどん近づいていくというか、自分の出来る事がどんどん増えていきます。その頃が実は一番楽しかったりしますね。
私は一度そこを突き抜けて燃え尽きちゃったんですけど、また新しい情熱が芽生えてます。


Name: MT [URL]
Date: 2007/02/04(日) 00:51
   削除 
Title: Re:楽しいのが一番    
スマイリーさん
こんばんわ^^ MTです。

> 改造はあくまで個人の趣味ですので、押しつけがましく聞こえると申し訳ないのですが・・・
全然OKです^o^/
> 経験上思うのは、新しいMIAほどパーツ分割が多く改造しやすいですよ。
そうなんですか。
実をいうと、これが完成した同じ日に、とある2ndVerを発注しておりました。
(訳あり品で、かなり格安でした^^;)
まだ、実物が届いていないのですが、次々回作のベースにしようと考えています^^

私自身は、楽しく、まったりを信条にMIA改造を行っていければ良いな〜と思っていたりします。
(仕事がストレスフルですので…orz)
こんな感じで、色々トライしてみたいです^^

ではでは、今後ともよろしくお願い致します^^




Name: ア・ババロア・クー
Date: 2006/12/09(土) 20:31
     削除 
Title: MIA・アストレイ    
こんばんわ。aババロアです。(^^)
MIA・アストレイです。前から弄ってみたいと思っておりまして骨格部分の改修は終わったのですが、細かな部分がまだ未完成になります。恐縮ながら途中画像として貼らせていただきます。

アストレイの機体では後ろから見ますと背骨?と思わしきパーツ構成が見受けられましたので、胴体部分の可動は関節技フリキシブルジョイントを股間軸部から首部分にかけて直につなげていく形でそれをイメージしてみました。(^^)
追伸:仕事の都合上御返答レス等少し遅れる場合がございます。何卒御了承くださいませ。



Name: muff [URL]
Date: 2006/12/09(土) 23:59
   削除 
Title: お久しぶりです(^-^v    
ご無沙汰してます。muffです。

一瞬、この塊は???って、思っちゃいました(; ̄▽ ̄A アセアセ!
で、よく見てみるとスゴイ、ポージングしてるじゃないですか〜☆さ、さすが、可動の神様っ!
みなさんの作品を見てはいつもワクワクしてるだけで、ここんとこ全然いじれてないんです。。。
SEED系のMSはほとんどといってイイぐらい知らないのですが、みなさんがイロイロと試行錯誤されていて、もの凄く参考になります。
aババロア様も、回を重ねるごとに可動範囲が拡大してより滑らかに、よりしなやかに動いているのが、もの凄いです。
未完成とは思えぬ可動、完成されるのが楽しみです。


Name: ア・ババロア・クー
Date: 2006/12/10(日) 19:48
   削除 
Title: Re:お久しぶりです(^-^v    
こんばんわ。aババロアです。(^^)
muff殿>御無沙汰しております。いつも暖かいコメントありがとうございます。可動の・・・>いえいえ私ごとき同じくMIAの1ファンなのですが何かきっかけがないと中々体が動かない無精者でしてお恥ずかしい限りです。(^^;)同じく昨今は更に年末の影響でしょうか、仕事でかっつかつでして・・・。アストレイ>たまの休日だったのですが手元に飾ってあったアストレイ、何故か思いがけずそして意図せずと弄ってしまいました。・・・(^^;)
御仕事大変だと思うのですが、お体を壊さぬようお互い頑張りましょう。(^^)


Name: muff [URL]
Date: 2006/12/10(日) 22:13
   削除 
Title: Re:お久しぶりです(^-^v    
こんばんは、aババロア様。
muffです。
何かきっかけ>あってもこのごろ歳なのでしょうか、体が動きません。。。( ̄◇|||
結局今年は、一体も完成せずで・・・いじりかけのはたくさんあるのですが・・・
ココでみなさんの作例を、拝見させていただいているうちに自分のいじっている物がどんどんと時代に取り残されていってます。。。(; ̄▽ ̄A アセアセ!

私ブログでも紹介しているのですが、完成品が無い・・・
来年こそは、もう少し完成品を紹介できるようにがんばって見ます〜☆


Name: ア・ババロア・クー
Date: 2007/01/13(土) 21:10
   削除 
Title: MIAアストレイ 2    
こんばんわ。aババロアです。(^^)
年末から最近に掛けて余り休みがなかったからか2日程過労でダウン。寝てるのもどうかと思い何も考えずにちまちまと作成を進めてみました。
更にこうしたいと思う所の改修は終わったつもりなのですが、まだ先になると思いますが別途配色も行ないたいと思っています。


Name: ア・ババロア・クー
Date: 2007/01/13(土) 21:13
   削除 
Title: Re:MIAアストレイ 2    
内部メカもそれなりにジャンクを仕込んでみました。
わかりにくいのですが胸内部には更に装甲版イメージの物を入れてみました。脇には模擬シリンダギミックを入れてみました。(配色で塗り分けていないのでわかり難くてすみません(^^;))


Name: ア・ババロア・クー
Date: 2007/01/13(土) 21:16
   削除 
Title: Re:MIAアストレイ 2    
モモは横ロールします。適度なポイントで極力ラインに合わせる形でカッティングを行なっています。軸はプラ棒を仕込んでいます。膝アーマは元々主張の強そうなイメージに感じましたので、完全可とう式とはせず、シリンダー等を付加して逆に前にせり出したり等場面に応じて色々遊べるようにしてみました。


Name: ア・ババロア・クー
Date: 2007/01/13(土) 21:17
   削除 
Title: Re:MIAアストレイ 2    
アクション画です。(^^;)アストレイも前回のダガーと同じくですが、オプション等を持った形も勿論好きなのですが、素体そのものの動きも結構気にいっていたりします。

Name: ア・ババロア・クー
Date: 2007/01/13(土) 21:18
   削除 
Title: Re:MIAアストレイ 2    
同じくアクション画です。
(なっなにか変なポーズばかりで申し訳ありません・・・(^^;))


Name: ア・ババロア・クー
Date: 2007/01/13(土) 21:20
   削除 
Title: Re:MIAアストレイ 2    
久々ですが・・・やっやはりこちらの画像になりましょうか(^^;)(これしか芸が無いものでして・・・恐縮です、どうもすみません。(^^;))

Name: ア・ババロア・クー
Date: 2007/01/13(土) 21:30
   削除 
Title: Re:MIAアストレイ 2    
フロントのショートアーマでしょうか。
スパンも短いので開閉式とせず、ブーメラン型にせり上がるよう軸点(真ちゅう線)を追加してみました。
ボディ側はポイントに合わせてカッティングを行なっています。股間軸から肩にかけての関節軸はすべて関節技(フリキシブルジョイント(大))で構成しています。
足首はボール(小)を入れてラインに合わせて分割化しています。


Name: ア・ババロア・クー
Date: 2007/01/13(土) 21:32
   削除 
Title: Re:MIAアストレイ 2    
特に裏面ですが、サーベルラックから腰下にかけて、市販のパイプパーツを入れてみました。(同じくわかりに難くて申し訳ないです。(^^;))肩関節も関節技(フリキシブルジョイント(大))です。その他もちょこまか手を加えています。時間を見つけては手持ちしている他のMIAもちょこまかと手遊びがてら弄られればいいなと思っています。長々とどうもありがとうございました。m(_ _)m

Name: jula [URL]
Date: 2007/01/13(土) 23:53
   削除 
Title: Re:MIAアストレイ 2    
可動にあわせたカッティング。そしてフレーム、ギミック仕込んだ上での再構成、お見事〜。
場数こなされて手馴れたうえ、ますます技に磨きがかかってきている御様子。
うらやましい限りです。
第一体操軽々こなしてしまうのは凄いですよね〜。
どうやら、手首の返しも改修のご様子。
どうしたら、こう大胆にいけるのか、是非頭の中を見させてくださ〜い。(オイオイ
ババロアさんの可動化&ギミックの仕込みはどれもツボで、みんな手に入れたいものばかりです。
良いものアップして頂きありがとうございます。




Name: ア・ババロア・クー
Date: 2007/01/14(日) 00:53
   削除 
Title: Re:MIAアストレイ 2    
jula殿>いつも暖かいコメントありがとうございます。
自分でもここまで箸が進むとは思っておりませんで(笑)流動的でお恥ずかしい限りです。どうも仕事の事ばかり頭に浮かんできて考えてる事と手作業してる事が一致してない。(^^;)

手首の返し>あっありがとうございます御察しのとおり実は左手のみ銅線を入れて指可動とも思い手を反らせる目的で切り込みを入れたものの、ヅダみたく手が伸びるギミックもおもしろいなとか色々考えておりましたら結局そのままになってしまいまして(^^;)又々お恥ずかしい限りです。又時間がある時でもこさえてみようかと思っております。どうもありがとうございます。


Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2007/01/16(火) 22:26
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Title: 凄いですね    
高度な作例有り難うございます。
超絶可動はヒジヒザだけでなく、胴体やその他色々な部分が合わさって出来るものだということがよく分かる作例です。
特に胴体の可動が大切ですよね。
aババロアさんにはEMIA開発時の可動顧問になって貰いたいです。反対に言うと、動くと謳っているEMIAは可動部の多さにも関わらず、そんなに可動しない場合が多いものですから。
さて、私が気になったのは膝関節なんですが、ここも二重関節化されたのでしょうか?


Name: ア・ババロア・クー
Date: 2007/01/16(火) 22:54
   削除 
Title: Re:凄いですね    
こんばんわ。aババロアです。(^^)
スマイリー殿>いつも暖かいコメントありがとうございます。可動顧問>恐れ多いです。(笑)(;^^;;)ガシガシとも弄ってとも遊べるのも本体そのものの組成が相当レベル以上に高いがゆえ。小さい頃MIAのような商品そのものがほんと夢だったのと(今はその当時の反動か(笑))よく見ると骨格構成がすごくシンプルなのにさすがすごくしっかりしてるんですよね。こういう所も個人的に満足してたりします。何より・・・まさかあの当時のガンダムが立体化して劇中と同じ動きが出来るとは・・・。

膝関節>ありがとうございます。関節そのものは既存のままでして特に屈折内側を若干拡張しています。肘も同じく。拡張部が空きすぎないよう自分なりに若干装飾しています。こちらも時間があります時にでも画像を貼れたらいいなと思っています。いつもありがとうございます。では。(^^)


Name: muff [URL]
Date: 2007/01/17(水) 00:15
   削除 
Title: Re:凄いですね    
こんばんは、muffです。

ま、まさに、開いた口がふさがらない完成度の高さ!
aババロア様の情熱が伝わってきますね。何よりもこう動いて欲しい、こういうポーズが取りたい、
そのような情熱が、ココまでの完成度の高さになるのでしょうね。

いつも思うのですが、aババロア様の作品を見るたびに同じMIAが欲しくなってしまいます。
スマイリー管理人様がおっしゃってるように『可動顧問』になっていただけたらどんなにスゴイMIAが出来るのかと思いますと、顔がにやけてきます。。。
これからも、aババロア様の夢ある改造を楽しみにしております。


Name: ア・ババロア・クー
Date: 2007/01/17(水) 21:46
   削除 
Title: いやいやお恥ずかしいです(^^;)    
こんばんわ。aババロアです。(^^)
muff殿>いつも暖かいコメントありがとうございます。
いやはや何ともお恥ずかしい限りです。(^^;)本体を購入して家に持ち帰る最中のワクワク感、箱を開けるまでのとてつもない期待感はいわば楽しみであって夢でもあって。時々子供の頃デパートでポンポコたぬきの音や、シンバルの音の出るおもちゃが店頭に置いてあってその音で気持ちをワクワクさせてたりしたよな〜とか脳裏によぎることも(笑)。夢のある>muff殿の作例、そして皆様の作例も夢の宝箱。毎回ワクワクして御拝見させて頂いております。
いつもありがとうございます。




Name: 8ボール
Date: 2006/12/11(月) 20:36
     削除 
Title: やるだけやってみた    
旧ザクもう1回作ってみたいなぁとボンヤリ思っていた折、まさかのバリエーション機追加で、ちょっと様子見がてら移植してみました。デカい武器に慣れているせいか意外とバランスは気になりませんね。それにしても旧ザク×陸戦カラー×強行偵察型モノアイ×スナイパーライフルとMSVマニアのツボの押さえっぷりが逆にヤラシイですね。とはいえベースはトップ機に代表される近頃の旧ザクなので、細部が違うのでこっからが大変です・・・。


Name: muff [URL]
Date: 2006/12/12(火) 22:52
   削除 
Title: Re:やるだけやってみた    
8ボール様、はじめまして?かな?muffと申します。

どひゃ〜☆の旧ザクスナイパー!!!HGUCとの融合って、意外と使えますね!今のままでも、リペイントするだけで充分に通用しそうですよ〜☆
8ボール様のテクニックとスピードにはいつも感心させられます。
私なんかとにかく手が遅いもんでロクな完成品が出来ず・・・です。
UC系が好きな私にとって楽しみがまた一つ増えました♪


Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2006/12/13(水) 22:11
   削除 
Title: やるだけバンバンやって下さいよー    
近頃の旧ザク好きなんですよね。
戦場の絆はまだやってないんですけど、あの旧ザクは操作させてみたいです。私は「バトルロワイヤル」でも専らスナイパーですので。
という訳で8ボールさんのまたまた新たなトライアルに期待しています。
お節介ですが、細部の加工はホームセンターのテーブルクロス売り場とかで売ってる軟質塩ビ板だと便利ですよ。細かなディテールもプラ板だと面倒でも塩ビ板だろあら不思議。チョチョイのチョイですし。
少なくとも右肩のシールドジョイントを隠すノッペリ加工には便利だと思います。
私のお節介はともかく、楽しみにしております。頑張って下さいね〜。
いつも言ってますが、ザク弄りたくなってきたなぁ。


Name: 8ボール
Date: 2006/12/15(金) 13:57
   削除 
Title: 少し進めました    
作りながら、以前のスマさんからいただいたアドバイスを動員しまくりですよ。アルテコもそうですし、塩ビ下敷きも動使用しております。とくに下敷きは曲面にもフィットしてなめらかな平面が出せるのが魅力ですね。今回は胸部装甲、頭部のトサカ、腰のベルトのバックル状のところに付けてみました。あとは差し当たって胸部のディティールを設定に近づけるのと、手首部分(最近の設定の旧ザクは太い)をどうやって再現するかな〜?というのが課題です。
しかしなんだか微妙な立ち位置の機体ですねぇ、コイツ。そのうちGFFで、トップ隊とのコンパチで出そう・・・。


Name: 8ボール
Date: 2006/12/19(火) 21:18
   削除 
Title: さらに進めてみた    
手首部分もキットから移植して全体の形状出しはほぼ終わりです。手首が太くなると全身の印象が変わるもんですね。試しに頭部を塗装、アンテナは真鍮パイプ&真鍮線です。



Name: ヒデヲ
Date: 2006/12/05(火) 02:13
     削除 
Title: 里帰りしてきました。    
管理人さん、ごぶさたしております。幽霊職人・ヒデヲです。
プロポーション修正のみですが久々にMIAいじってみました。完成品ってもう2年ぶりくらいですねぇ。サボっててすいません。

今回のネタは「ストライクフリーダムガンダム」です。はっきり言ってSEEDシリーズを観たことのない僕が語る資格はないんですが、SEEDシリーズのMSは全般的にスタイリッシュでかっこいいと思っています。特にこのストフリとフリーダムは(活躍を観たことないのに)気に入っています。
ですが、せっかくの主役メカがMIAではなんか損してるなぁ〜と思います。ストフリやインパルスはハイコンやプラモではかっこいいのに、MIAは「ん?」って感じのスタイリングに思えたのでMIA改造リハビリを兼ねて(?)、道具はカッターとピンバイスのみで、もちろんリペイントもパテもなしでお手軽にいじってます。気分は初心に帰って「Cut the MIA」ってとこですね(笑)。
あくまでUCしか知らない者が好き勝手に作ってますので、このストフリがもしもSEEDの世界観を壊しているとしたらファンの方ごめんなさい。



Name: ヒデヲ
Date: 2006/12/05(火) 02:15
   削除 
Title: 羽を広げてみた(だけ)    
やっぱりガンダムなので、目指すフォルムは「小顔・足長」です。管理人さんに以前お見せしたお手軽インパルスと工作内容はほぼ同じです。

〈脚部〉内側へ入りすぎている股関節の軸を約2ミリずつ外側へずらし、どっしりとしたイメージに。足首まわりも窮屈そうなので関節技を仕込んで長足化。クリアランスも確保できるので接地性が上がります。

〈腕部〉更に足長を強調するために、下腕部を2ミリほど縮めています。スジボリラインで切り離すとそんなに目立ちません。あとショルダーアーマーがもう少し鋭角的になるように角度調整をしています。

〈頭部〉小顔にするためにマスク部を下から削ってましたが、どうもカッコよくならないので一旦顔面を切り取り、手元にあったRX-78のガチャポンフィギュアの顔面をスワップしました。顎の赤いパーツはMIAストフリから。マスク両脇のグレーの部分はねずみ色のプラペーパーを無塗装で貼り付け。あと首周りを彫りこんで頭が胴体に多少埋まり込むようにしています。


工作はこんなとこです。仕上げはユニバーサルセンチュリーに魂を引かれた者の悲しい性というか、コーションデカールを張らないと落ち着かない病というか。。。まぁ、ぺたぺたと貼ってます(笑)。最後に軽くスミ入れ&半ツヤトップコートでフィニッシュです。
そしてポーズは本編を知らないのでつけられませんでした。なもんで素立ち(しかも丸腰)のみで許してくださいね。


Name: ア・ババロア・クー
Date: 2006/12/05(火) 23:40
   削除 
Title: Re:羽を広げてみた(だけ)    
こんばんわ。aババロアです。(^^)
ヒデヲ殿>始めまして。(になるのではと思います。間違っておりましたら本当に申し訳ございません。)よろしくお願いいたします。私も当時からU・C物が好きで、又いつからかSEED系のMS群のおもしろさに徐々にひきつけられている一人です。(^^;)スト・フリ初めて見たとき、バランスが難しそうだなと思ったり、でもそれゆえどこか気になったりしておりまして、改めて画像を御拝見させていただきましてアレンジの方向性によって更に良さが引き出されるんだな〜と再認識させていただきました。とてもかっこいいです。単に形やデザインで終わらない奥深さ、これは実におもしろい素材だと思いました。(^^)


Name: ミツタケ [URL]
Date: 2006/12/06(水) 01:39
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Title: 復帰おめでとうございます!    
ヒデヲさんご無沙汰してます、U.Cモノ大好きなミツタケです。

意外なネタ・・・でもないですね。前作はインパルスでしたし。
あのインパルスは頭の納まり具合と手足の長さが絶妙でカッコよかったです。
今回のストライクフリーダムも小顔・足長仕様でいい感じですね。
特に顔は苦悩の跡が滲み出て良い味を醸し出している気がします。
それにしてもよく見るとツノもカメラも多くて結構ごちゃごちゃしたデザインなんですね・・・ストフリって。
そのへんの緻密さが顔を小さく見せる要因なのかもしれませんが。
あと一点だけ色のせいか手が大きく見える手だけが気になります。


作品を拝見していると私も何か軽く作りたくなってきますね。
もうじき発売のνガンダムあたりを小顔化&デティールアップ仕様でとか・・・


Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2006/12/06(水) 22:43
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Title: お帰りなさいませ!    
こちらではご無沙汰です(笑)。
久々の参戦、とても嬉しいです!
何だか苦戦してる戦況で、いきなり目の前の敵が殲滅されたのでつい後ろを振り返ったら、いつの間にか心強い仲間戻ってきていてがバズーカを持ってニヤリみたいなシチュエーションを思い浮かべました(全然理解出来ない例えでしょうけど)。
久々の作品は正にヒデヲ節。
あの憧れた懐かしい匂いがプンプンします。
個人的にはやっぱりヒデヲさんのUCものが久々に見たいです。
で、文面を拝見すると「再始動」って感じがするんですけど、期待して良いんでしょうか?
あのケンプファーの勢いをもう一度。。。といきたいですが、流石にそれは厳しいですかね〜。
では、宜しくお願い致します。


Name: jula [URL]
Date: 2006/12/07(木) 22:42
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Title: 絶妙なバランス変更〜    
はじめまして〜。
MIA弄り、当方まだまだ新参者ですが宜しくお願いします。

小顔化、腕切り詰め。
脚基部位置調整、足首調整。
これでこうも変わっちゃうとは凄い〜。

これを見させて頂いたところだと・・・、
腰フロントアーマーの延伸拡大及び、取り付け角度を立ち姿の脚の開きに合わせて若干傾けてしまう。
あとドラグーンを延伸。
こんな事したりするとオーバー目のメリハリが更に出るのかな〜なんて思いました。

こういうバランス変更って、センス無いとなかなか思い切れないし難しいですよね〜。またあれこれ拝見させて頂けたらな〜と思います。


Name: ヒデヲ
Date: 2006/12/07(木) 23:02
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Title: ご感想ありがとうございます。    
>aババロアさん
初めまして。ババロアさんの超絶可動作品は以前から拝見させていただいておりました。
僕にはとても思いつかないアイデア満載で興味深く観察させていただいてましたが、とても真似は無理ですわ〜。実際参考にはさせていただいていて、一部パクることもありますんで(笑)、ババロアさんにはぜひメッチャ動くストフリを作っていただきたいです。
それでは、これからもよろしくお願いいたします。

>ミツタケさん
ご無沙汰です!同じくUC大好きヒデヲです。
久々のリハビリ作ですが、何も気合いを入れて大改造しなくともカッター1本でもMIAってのは十分楽しめるおもちゃやなぁと実感しました。
大改造は大改造でもちろん楽しさや達成感があるんですけどねぇ。
手首はご指摘のようにちょっと大きいです。色が同じなら手首と足首はフリーダムのものと交換したかったんですが大前提が「塗装なし」でしたんで今回はオミットしました。いつか納得行くまでストフリは弄ってみたい素材ではありますね。
それと、νガン。僕も材料はぼちぼち集めてますよ〜。ぜひミツタケさんと競作で並べてみたいですね。

>管理人さん
どもども、ご無沙汰です!ふらりと気まぐれで偵察に出かけたまんまのコアファイターがホワイトベースに帰ってまいりやした。
また偵察に出かけますけど今度はなるべくこまめに帰ってきますね。改めてよろしくお願いします。
「再始動」というにはまだ環境が70%くらいなんですが、ゆっくりとあせらずに楽しんでいきたいですね。マラサイやリックディアスの途中放置もんがあるので徐々に作っていきたいとは思っています。後は塗装をする「タイミング」だけですね(笑)。
ちょっとだけ期待していただければ幸いです。


Name: ヒデヲ
Date: 2006/12/07(木) 23:21
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Title: ご感想ありがとうございます。(その2)    
>julaさん
どうもはじめまして〜。アカツキを作っておられる方ですね。
かつてMIA部初期の頃、食玩の「ハイパーガンダム」にMIAの間接を仕込むっていうのを当時のMIA部管理人さんがやっておられたのを思い出しました。大変な作業だとは思いますが、やっぱりオンリーワンなものが出来上がると思いますので僕も完成を楽しみに待ってますね。
ご指摘のフロントアーマー拡大とドラグーン巨大化。これはコズミックリージョンとかプラモのパーツを流用すればカッコいいと思いますねぇ。僕もオーバースケール気味のバランスは好きですし。ミツタケさんのところでも書きましたが、いつか究極のMIAストフリを作ってみたいです。
それでは、これからもよろしくお願いいたします〜。




Name: bettsu
Date: 2006/11/25(土) 22:42
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Title: ケルベロスバクゥハンド    
こんばんわ、bettsuです。
HGで発売されたということで、前々から考えていたMIAとHGのニコイチです。HG自体もMIAと大きさはあまり変わりませんので、そのまま流用しちゃいました!
<改造データ>
首はそのままですとちょっと長いので、関節ブロック2個減らして長さを調整しました。ウィザードはそのままでOKです。あとツノをシャープにしました。
<塗装データ>
すべてガンダムカラースプレーとMr.カラースプレーを使用しました。
黒→ファントムグレー
紫→パープル
赤→レッド
白→Gホワイト2
タミヤカラーエナメルの「ブラック」でスミ入れ。最後につや消しです。
缶スプレーは手軽でいいんですが、消耗しやすいし、お金が掛かるのがねぇ〜。今日塗装したら途中でなくなって、急いで買いに行きましたよ。そろそろエアブラシにしようかなぁ・・・



Name: bettsu
Date: 2006/11/25(土) 22:44
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Title: Re:ケルベロスバクゥハンド    
首の長さはこんな感じです。真鍮線による接続に変更しました。

Name: bettsu
Date: 2006/11/25(土) 22:48
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Title: Re:ケルベロスバクゥハンド    
HG「ブルデュエル」と絡ませました。
さすがに3体も作れません(汗


Name: bettsu
Date: 2006/11/25(土) 22:58
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Title: Re:ケルベロスバクゥハンド    
初の全塗装・・・疲れました!特にマスキングがめちゃくちゃ大変でした!!でもとてもいい経験になり、いろいろと勉強になりました。自分で言うのもなんですが、今までで最高の作品になったと思います(^□^)

Name: 8ボール
Date: 2006/11/26(日) 04:49
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Title: Re:ケルベロスバクゥハンド    
私もまさにこれが作りたかったんですよ!寝起きで拝見したもので、あれ?作った覚えがないのにUPされてるぞ!?としばし混乱してしまいましたW でも完成図が見れて満足です!
さて、缶スプレーをご使用とのことですが、これだけ塗膜の厚ぼったさを抑える腕をお持ちでしたら、エアブラシはいらないかも?と思います。後片付けが面倒ですし、購入代プラスなにげに溶剤などランニングコストもかかるので、安くないんですよ。カラダにも悪いし。あとは自由な色が使える点をどこまで価値を見出せるか?でして。
自分もそのうち1個作るつもりなので、首間接は参考にさせていただきます。画像は作ったあとで合成しようと思ってました例のシーンです。やられ姿で申し訳ありませんがご興味があれば。


Name: ア・ババロア・クー
Date: 2006/11/26(日) 18:46
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Title: Re:ケルベロスバクゥハンド    
こんばんわ。aババロアです。(^^)
おおおケルベロス!!
8ボール殿のノワール同じく、プラとのアレンジで更にこのような楽しみも・・・。しかもサイズ的にもいい感じですね。首部分のディティールもすごく利いていますね。ガシガシ遊べて、ディティールが細かく利いてほしい部分はプラと、とてもナイスなアレンジ!かっこいいです。


Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2006/11/26(日) 23:07
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Title: お金がかかることだから。。。でも。。。    
丁度昨日、3日ぶりに家に帰れた(職場に泊まってました)のでスターゲイザーを観たんです。ナイスタイミングですね。ビックリしちゃいました。
そしてもう一つビックリだったのが、この作例がメチャ格好良かったこと!
HGとの相性もバッチリですね。ちょい大きめのケルベロスウイザードも丁度良いデフォルメ感で最高です。これで頭が小さかったら格好良さも半減ですもの。とにかくいい!
で、初の全塗装なんですね〜。全然そんな風に見えません。それと缶スプレー塗装とは思えない塗膜でこれも凄いです。私などは絶対に厚ぼったくなっちゃいます。
マスキングも大変だったでしょうね。これが缶やブラシ塗装のネックなんですよね〜。

私は購入する余裕があるなら、エアブラシをお薦めします(それはbettsuさんのマックス塗りを拝見したいというワガママさから来てるので無視して頂いて結構ですけど)。それ程、bettsuさんの塗装技術には未来を感じてしまうんですね。お金がかかることだから積極的には言えないですけど。
確かに後片づけは面倒だし(慣れちゃいますけど)場所は取るし(私は地下の駐車場の一角に塗装ブースを作ってます)ですが、確実にやりたい事が表現できますし幅も広がります。私は技術がないので、缶塗装の方が余計に手間がかかるのと、せっかちな性分なのでエアブラシ塗装の勝負の早さ(塗膜乾燥が早い)ので、エアブラシ以外は考えられない質なんですけどね。
ただ、エアブラシの塗膜はどうしても薄くなるのでMIAでガシガシ動かすのなら、Vカラー塗装になりますから余計にコストがかかっちゃいます。
もし、グラデ塗装に興味がなく、塗装頻度も高くないなら8ボールさんの仰るように缶スプレーで充分かも。
どれだけ安く見積もってもちゃんとしたダブルアクションのハンドピースを購入すると一式2万5千円弱(ハンドピース1万円弱、コンプレッサー1万円強、付属品諸々)かかります。コンプレッサーをエア缶にすると安く押さえられますが、手間を考えるとどうなんでしょうね。
ダブルアクションのハンドピースは必須ですね。予算の問題でシングルアクションをお考えであれば、現時点では不要だと思います。缶スプレーだけで表現出来る腕をお持ちですから。
押しつけがましくてすいません。ご参考になさって下さい。



Name: jula [URL]
Date: 2006/11/27(月) 00:28
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Title: バクゥハウンドのカラーリング多機種でも良さそうですね〜    
ケルベロスバクゥハウンドを大きく特徴付けるケルベロスユニット。
頭部がちょい大きめのバランスなのが、逆にその特徴を前面に持ってくる形になって良い味が出ているようですね〜。
ホビーサーチ http://www.1999.co.jp/gundam/ で見られるインストを確認させてもらったところ、ウイザードシステム準拠の設定なんですね〜。これまた凶悪な設定をしたもんだ〜。

バクゥハウンドカラーのザクをこさえて、ケルベロスユニット、ウイザード実装検証機なんて妄想をしてしまいました。
その際にはアビスのショルダーユニット付けて、ぉ?!

それにしても塗装良い感じですね〜。
うちはマンションで、子供がまだ小さい、自分の部屋北、嫁さんシンナー臭、タバコ臭無茶苦茶うるさいので、全塗装は厳しい〜のですよね。トホホ〜。


Name: bettsu
Date: 2006/11/27(月) 15:43
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Title: 今後は・・・    
みなさんコメント大変ありがとうございます!!

さて、本題に入りますが、実は前にエアブラシのセット買いまして(^^;最初はプロスプレーMK−2を使いましたが途中でエア缶が暴走し、トラウマになりました(笑
そして2年ぐらい経ってまた挑戦しよう!っと思ってプチコンのセットを買いましが、何度やっても上手くいかず片付けの面倒くささに挫折しました。おまけにハンドピース壊れたし・・・(泣
エアブラシでいい思い出なんて何にもないんですよねぇ私は(汗
そして今に至っているわけですが、広い面積を簡単に塗装できればいいと私は思っていますので、このまま缶スプレーでもいいかなぁと考えております(^^)
8ボールさん、スマイリーさんアドバイスありがとうございます!

<8ボールさん
私のでよろしければ、どうぞご自由に合成にお使いになってください。やられ役も重要な役ですので!
こんな感じでよろしいですかね?


Name: 8ボール
Date: 2006/11/27(月) 22:30
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Title: 作ってみましたけども・・・    
せっかくいただいちゃったので作ってはみたんですが・・・、うーん、劇中のハッタリの効いたポージングとかスピード感がどうもイマイチ。やっぱりMSの造型も残したいですしねぇ。寄り引き、ノワールの再撮までしたんですけどひとまず暫定でこんなん出ましたW

Name: bettsu
Date: 2006/11/27(月) 23:19
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Title: Re:作ってみましたけども・・・    
おおおおお!す、すごくカッコいいです!!8ボールさんのノワールと共演できるなんて光栄であります!
私はこのままでも十分だと思いますよ〜!




Name: ア・ババロア・クー
Date: 2006/11/11(土) 23:53
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Title: MIA・ダガー    
こんばんわ。aババロアです。(^^)
また〃新ネタ続きの折大変恐縮です。(^^;)
ダガーですが、元々カラーリング、ボディのシンプルさが結構気に入っていたので少し手を加えてみました。改修箇所は先のWINDAM、グフ・イグとほぼ同じになります。改修部:首軸(S)ボール化、肩上下化、腰パーツ分割、股関節ロール可動、足首関節カッティングによる拡張です。遊んでみて少し気になる箇所等でてきましたらちょびちょび弄っていこうかなと思っています。(^^)

追伸:仕事の都合によりレスの確認・返信が遅れる場合があります。御了承くださいませ。m(_ _)m



Name: ア・ババロア・クー
Date: 2006/11/11(土) 23:59
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Title: Re:MIA・ダガー    
ダガーの基本動作時でのかっこよさ,
個人的に結構気に入っています。(^^)


Name: ア・ババロア・クー
Date: 2006/11/11(土) 23:59
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Title: Re:MIA・ダガー    
単調的な配色のバランスや、特に頭部のメット形状の所が単色で塗られているあたりも結構気に入っています。
量産機だからでしょうか。足首の関節ガードがないんですよね。又そこがよかったりします。(^^)


Name: 8ボール
Date: 2006/11/12(日) 22:28
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Title: Re:MIA・ダガー    
ダガーってイイですよねぇ。マクドナルドの素のハンバーガー的といいますか、1機では弱いけど、100円マックを利用すれば500円でお腹いっぱいにさせるポテンシャルはあると。
ファーストのGMがそうだったように、SEEDを観て育ったチビッコが大人になるにつれ、じりじりと人気が出てきそうな気がします。そのときまでに各所に配されたハードポイントを活かすような設定があれば盛り上がれますねぇ。


Name: ア・ババロア・クー
Date: 2006/11/13(月) 00:30
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Title: Re:MIA・ダガー    
こんばんわ。aババロアです。(^^)
8ボール殿>いつも暖かいフォローコメントありがとうございます。100円マック>何とわかりやすい例え(笑)
仰るとおりシンプルな分、味付けられる楽しみが更に広がりそうです。役割的にあっさりしたキャラなのですが、前設定にありました105ダガーそして最近おおっ!と思ったのがエールを換装したスローターダガー。随所で気になるタイプもあるのでおもしろそうです。(^^)


Name: jula [URL]
Date: 2006/11/13(月) 02:59
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Title: ダガーあれこれ    
こんにちは。
じっと見ていると、色によっては忍者や黒子になりそうな・・・。
(スローターダガーがそうっちゃあ〜そうですが)

105ダガーで検索したらwikipediaにあれこれありました。

ストライクダガー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%80%E3%82%AC%E3%83%BC

ストライカーパック
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF

ハードポイント豊富だわ、ストライカーパックシステム搭載タイプもありだわと、ダガーも機種によってはもう何でもありなんですね〜?!


Name: ア・ババロア・クー
Date: 2006/11/13(月) 22:15
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Title: Re:ダガーあれこれ    
こんばんわ。aババロアです。(^^)
これまた新ネタ続きの折、きょっ恐縮です。(^^;)

jula殿>暖かいフォローコメントありがとうございます。
そして情報展開ありがとうございます。105ダガー!前見た時おお!っと思いました。携帯式と申しますかガンパレル。あれはかっこよかった。又密かに熱望していた設定エール換装のスローターダガーんん・・・個人的に好みです。しかし、ダガーの種類・・・こんなにあったとは更に驚きました。(^^;)




Name: bettsu
Date: 2006/11/06(月) 20:03
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Title: ∞ジャスティス    
こんばんわ、bettsuです。大学受験で作るヒマが全くなかったのですが、何とか無事に終わりましたので、グフイグ以来久々の投稿です!
作業内容は全体にメタルプライマーを吹き、エナメル「ハルレッド」に「ブラック」を少量加えたものでスミ入れをし、最後につや消しと前回と同じように仕上げました。関節の銀はガンダムマーカー「メッキシルバー」で再現し、ここだけはつやを消していませんので、光に反射してキラキラします。



Name: bettsu
Date: 2006/11/06(月) 20:20
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Title: Re:∞ジャスティス    
肩の関節を上向きにし、肩がここまで上がるように改造しました。
頭部は食玩の「SEED THE HYPER」ものを流用し、アンテナをシャープにし、アゴ周りを少し削って小顔にし、塗り直しました。あと首が長いと感じましたので、約2mm削って短くし、接続は「関節技(小)」に変更することにより、通常よりも深くあごを引くことが出来ました。
本体の色と合わせるのは難しいです・・・。色がぜんぜん合ってませんね(汗


Name: bettsu
Date: 2006/11/06(月) 20:26
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Title: Re:∞ジャスティス    
ライフルはデカイと思いましたので、ここも食玩から流用しました。サイズも丁度イイですよ〜♪

Name: bettsu
Date: 2006/11/06(月) 20:29
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Title: Re:∞ジャスティス    
ツインビームサーベルはHG「レジェンド」のジャベリンを使用し、筋彫りを追加して設定通りにしました。

Name: bettsu
Date: 2006/11/06(月) 20:35
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Title: Re:∞ジャスティス    
肩の改造によってカッコいいポーズをとることが出来たりと満足のいく作品になりました!顔も色以外は結構気に入っております。

Name: ア・ババロア・クー
Date: 2006/11/07(火) 00:55
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Title: Re:∞ジャスティス    
こんばんわ。aババロアです。(^^)
受験ご苦労様でございます。
さて、ジャスティス!これは実にいい!
考えて見ますとEMIAでも登場してほしい機種。
食玩品部分流用もサイズ的にも実によさそうですね。
機種そのものもアイテムがたくさん盛り込まれていていろんな遊びができそうです。お世辞ではなくすみ入れ具合も、ポーズ画も決まってますね。立ち姿も無茶苦茶かっこいいですね。MG設定画を思い出しました。
顔部分>元々バランスが難しそうな形状だと思うのですが、私はとても合っていると思いました。(^^)


Name: bettsu
Date: 2006/11/08(水) 14:25
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Title: Re:∞ジャスティス    
ババロアさん、コメントありがとうございます!
顔部分>そう言ってもらうと嬉しいです(^^;


Name: jula [URL]
Date: 2006/11/11(土) 02:02
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Title: Re:∞ジャスティス    
bettsu さんはじめまして。
MIAに対するスミ入れが、調色合わせてとってもいい具合でなされていますよね〜。
リタッチも細部まで細かくなされていて存在感引き上がっているようです。
ハイパーの方だと、ポージングを前提としたスタイルはかなりいいですが、
MIAのようにはスジは入っていませんから、こうはなりませんよね〜。
顔の整形入れ替え、ライフルも入れ替えによって、一段上のスケール感出てきているようで良いですね〜。
製品がこの調子だったら、間違いなく買い!の逸品〜。


Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2006/11/12(日) 23:55
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Title: 丁寧な作成ですね〜    
コメントが遅れ、申し訳ありません。
流石はbettuさんという感じの効果的な改造ですね。細かい作例有り難うございました。
肩や首の改造も細かくて、MIA愛を感じます。お気に入りの一体になったみたいですね。エナメルのスミ入れはとても綺麗で、腕の確かさを感じます。
ところで、関節は銀に塗り直しておられますが、強度は如何でしょうか?関節パーツに色を塗るというのが新鮮でしたので気になりました。

それと、受験生でらっしゃいましたか。改造技術も素晴らしいし、何より文章が落ち着いておられますので、もっと年齢が上の方かと思ってました。ま、MIA改造に年齢は関係ないですものね。今後とも宜しくお願い致します!


Name: bettsu
Date: 2006/11/13(月) 19:30
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Title: Re:丁寧な作成ですね〜    
コメントどうもありがとうございます(^^)/

julaさん>
ハイパーの流用は正解でした!効果大です。ただ首のないハイパーがそのままジャンクになるのはどうも・・・。固定ポーズのままでもメチャクチャカッコいいので、勇気がいりました。

スマイリーさん>
いやいや〜私の技術なんてまだまだですよ〜(笑)もっと腕を磨かなくては!
さて、関節の強度ですが、今のところ問題ないです。ですが劇中のキラキラを再現するためつや消しをしなかったおかげでちょっと塗料が剥がれやすいです(汗
普通に光沢でコーティングすればよかったです・・・。




Name: 8ボール
Date: 2006/11/09(木) 17:17
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Title: GAT-X105E ストライクノワール    
「スターゲイザー」本編では短編ということでイマイチ活躍機会が多くはありませんでしたが(てっきりガンダムのガン=カタが観れると思っていたので)、ストライクの強化型という設定・兵器的アプローチと、デスサイズを思わせるマント&2丁拳銃のピカレスクガンダム、そしてそのマントが万能武器庫であり翼という玩具的なハッタリとが融合されており、大河原ワークスの総集編的な楽しみがあります。
そんなストライクノワールですが、現在もっとも手軽に入手可能なノワールの立体商品は1/144キットかと思いますが、これが全面新規金型で鬼気迫るデキの良さ。ストレート組みだけでも説得力十分です。その前提でムリにMIAに固執するのもどうなんだ?と思いながら、前回のストライク制作で得たノウハウをフィードバックする形で、MIAストライクとのミックスをいたしました。一部ではガンプラとMIAとを対立軸上で語りたがる向きもありますが、それぞれ得手不得手があるのものですし、ホビー誌じゃできない「事業部またぎミックス」しちゃいましょうというほんのいたずら心です。今回もパーツの素性を活かしつつ(最小限の手間で)、間接や腹部などのプロポーション調整でスケールが異なるMIAと1/144キットの自然な融合を目指しました。



Name: 8ボール
Date: 2006/11/09(木) 17:18
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Title: Re:GAT-X105E ストライクノワール    
頭部:ヘルメットと首がMIA、アンテナとフェイス部はプラモ。キット状態ではやや面長なので、若干削って小顔に。そもそもガンダム顔じゃないので、バランスに苦労しました。

胸部:キットのまんま。Wボールジョイントの優秀な肩関節が付いているので、これを切ってMIAの関節と接続しました。

肩〜腕:MIAのものに出来る限りE型のディティールを盛り込んでます。肩部から生えている増加スラスター、下腕の黒い装甲?はキットから移植。

腹:MIA胴体部を削って腹部のアーマーに整形。胸部と腰部の接続は市販のWボールジョイント。コックピットの装甲は塩ビ下敷き。

腰:骨格はEMIAのMk-IIより移植。フンドシアーマーはMIA、それ以外のアーマーはキットから移植。

脚:MIAにパテや塩ビ下敷きでE型のディティールを追加。膝関節はEMIA Mk-IIを移植。膝アーマーは切り離して可動するように。足首には市販BJを仕込み、スペーサーをかまして3ミリほど足長に。

武器&ストライカー:キットを若干ディテールアップ。この辺は完全に「ガンプラ作り」です。ビームライフルショーティーはバレル部を真鍮パイプに。


Name: 8ボール
Date: 2006/11/09(木) 17:28
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Title: Re:GAT-X105E ストライクノワール    
前回作ったストライクとの比較です。実はストライクが制作過程で薄汚れてしまったので、日本版MIAを買って一部パーツをまっさらなものに交換しました。全塗装が前提となるノワールは、そのときに出た薄汚れパーツだったりします。なおノワールの黒(ミッドナイトブルー)はデフォの「つや有り」で塗ったら意外と良かったので、つや消し噴いてません。

Name: ア・ババロア・クー
Date: 2006/11/10(金) 00:42
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Title: Re:GAT-X105E ストライクノワール    
こんばんわ。aババロアです。(^^)
おおお!これは!おおお!(感動)・・・。
ただただノワールの存在そのものをMIAでお見受けできただけ
でも感動しています。そしてプラミックス工法の自然さ。両者立
ち姿をお見受けしまして流用性と合理性などできたらうれしいと
思う調和の数々。キットも表層部のみでギミック機構もワンオフ
で構成なされておられるあたり、又個人的につま先が長く見えて
全体的にスレンダーな脚部もとても好みです。いやはや何ともす
ばらしいです。(^^)


Name: 8ボール
Date: 2006/11/10(金) 02:51
   削除 
Title: Re:GAT-X105E ストライクノワール    
>ババロアさん
いつもありがとうございます。ここまで混ぜといて「MIA改造」と言えるかは微妙なんですがかく言う私も「MIAっぽいノワール」がどうしても見たかったんですよ、当分出そうもないし・・・。動いている画をUPしてなかったので、動かすとこんな感じです。サイズの関係で大きめのストライカーが「飛ぶ」ということに説得力を与えてはいるんですが、それ以上にギミックの多彩が楽しいんですけど、人によっちゃアウトかもなぁと思います。


Name: 8ボール
Date: 2006/11/10(金) 02:55
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Title: Re:GAT-X105E ストライクノワール    
それから限界まで可動させると、劇中のポーズが再現できました。今度こそ年内打ち止めのつもりでしたが、画的な絡みでバクゥケルベロスはちょっとやりたいかも?これなんか本当に混ぜる必要性が不明ですけども(笑)
なお上のと2点は造型以外はパソコン上で加工してます(デカール類も)。


Name: ミツタケ
Date: 2006/11/10(金) 20:43
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Title: Re:GAT-X105E ストライクノワール    
こんばんは、ミツタケです。
ノワール、カッコイイっすね〜
でかい目の羽根のバランスがなんとも絶妙で劇中でのクールな役どころを感じさせます。

それにしてもこれだけの物をいったいいつ作られているのかといつも疑問に感じるほどの作業の早さにも驚かされます。


Name: bettsu
Date: 2006/11/11(土) 00:07
   削除 
Title: Re:GAT-X105E ストライクノワール    
こんばんわ、bettsuです。
HGとMIA、どれもサイズが違うのに違和感がなく、カッコよくまとまっていてスゴイです!!

CGのほうもカッコイイです〜!


Name: jula [URL]
Date: 2006/11/11(土) 02:12
   削除 
Title: Re:GAT-X105E ストライクノワール    
まとまりっぷり凄いですよね。
MIAをベースとして、そこにHGを融合していく。

あまり無理しすぎず、かといって基本はしっかり抑えて手早く完成形に持ち込む。
でもプロポーションには細心の注意が払われていて、絶妙にバランス。

写真になった段階の最終的な見栄えを頭の中で計算しつつ、流用できるところはなるべく生かす方向で流用、オミットする部分は思い切りよくオミット。それぞれの良いところを引き出しつつ、なるべく少ない手間=可能な限り早く最大限の効果を得られるよう検討がされているからこそなのでしょうね〜。

今回のノアールも、プラモデル向けのスマートなプロポーションというより、大河原設定や、アニメのバランスに近づいているのかも。上半身マッシブなファイター体型を見事に醸し出しているのが凄いですよね〜。

ある意味、商品に先駆けていち早く先行試作品を入手しているようなものかも?
ツボの抑え方がとにかく凄いですよね〜。

しかし、一つ前のストライクも今回のノアールも見事に遊び甲斐のある逸品になっていますよね〜。これでHGのGAT105系列の各種パックはMIA、HG両者ともに付け替えて遊べる事が出来て二度美味しい〜?


Name: 8ボール
Date: 2006/11/11(土) 04:13
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Title: Re:GAT-X105E ストライクノワール    
もったいないお言葉でまことに恐縮です。
早く仕上がるのは物凄くカッコ良く言うとjulaさんのおっしゃる感じなんですが、自宅仕事なので通勤や飲ミニケーションの時間が充てられるっては実際ありますね。塗装して乾燥を待つ間に仕事したりとか(そう暇でも困るんですが)。あとムリしないってのはいろんな意味がありまして、流用パーツがあるか?プロポーションは破綻しないか?自分の機材・スキルでできるか?そして皆がイメージするカタチに収まるか?など検討してボツになることもあります。作家性をかたれるほどスキルはないので、「製品」に近づけるなどポピュラリティは生命線だと思っていて、ストライク系の比較的新しくてイメージが固定してない点や、大河原設定画と劇中の作画がかけ離れているなど、「遊び」が広くつまり「的」が広いので狙い目だと考えました。
逆にカトキデザインとかはわずかなアレンジも許されないタイトさがあるので、僕なんかあっさり馬脚を現わしますね。

あと今回面白かったのは、ストライクとの比較写真をご覧いただくとわかるんですが、ノワールの方が5ミリくらい足が長いのに、腰部アーマーの長さやカラーリングでそうは見えないんですよね。やっぱMSデザインって繊細で奥が深いなぁと思いました。


Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2006/11/13(月) 00:02
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Title: 胸は立派な方がいい    
コメントが遅れ申し訳ありません。
MIA作例と呼べるのか?と仰いますが、とんでもない。立派なMIA作例じゃないですか!素晴らしいです。
MIA(頑丈さ)とプラモ(ラインナップの豊富さ、エッジの鋭さ)の利点を上手く引き出した作例だと思います。
特にSEED関係は私的には上半身が貧弱に思えるので、これくらいのボリュームが気持ちいいです。





 
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