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Name: にちむ@byおれ [URL]
Date: 2010/01/27(水) 20:44
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Title: ザク2カスタム(コンペ作品)
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まずお詫びから。 ガザで参加表明をしておきながらどうしても製作が間に合いそうに無く 今回参加作品の変更をさせて頂こうと思います。 ガザの完成を期待していただいていた方、申し訳ありません。 またの機会にじっくり完成させてあげようと思います。
さて改めまして参加作品はザクです。 設定的には
終戦後も地上に残り本国へ帰る術を捜し続けている部隊とかそんな感じで 元々グフに乗っていたパイロットが 撃破された乗機から使える武装を回収、生きている機体であったザク2へと移植して グフ的な戦闘を行えるようにして敗走を続けている
とかそんなイメージです
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Name: にちむ@byおれ [URL]
Date: 2010/01/27(水) 20:46
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Title: Re:ザク2カスタム(コンペ作品)
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ザク2のジェネレータ出力じゃ使い切れないヒートサーベルは外付けの追加ジェネレータを左肘に取り付け フルスペックで使用可能ですが肘下の重量が増加しているので取り回しのバランスがピーキーでヘタすると肘からロケットパンチをしてしまう可能性が…とかw
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Name: にちむ@byおれ [URL]
Date: 2010/01/27(水) 20:52
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Title: Re:ザク2カスタム(コンペ作品)
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右腕にはグフから取り出したヒートロッドのウインチが外付けされています ウインチ機構しか取り付けていないためロッドを電荷させることは出来ません 主に敵の足元をすくう様な使い方です 建物などがあれば某氏が使っていた擬似3次元機動などもできるかもしれませんね
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Name: にちむ@byおれ [URL]
Date: 2010/01/27(水) 20:57
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Title: Re:ザク2カスタム(コンペ作品)
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右肩にシールドが無い代わりに4連スモークディスチャージャーを装備 敵に肉薄する再に使用
敗走中の部隊なので補給など望めないので必然的にインファイトをせざるを得ない状況に追い込まれてしまっているって感じでしょうか 角がグフなのはパイロットの趣味ですw(元々角無しザクだった)
追加武装はだいたいこんな感じでもしかしたらB3の3連砲くらい持たせてあげるかもしれません 後は無補給のギリギリな感じをどう表現するか… て感じでしょうか
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Name: セロー [URL]
Date: 2010/01/28(木) 18:54
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Title: Re:ザク2カスタム(コンペ作品)
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こんばんは、セローです。
にちむさんのガザ、楽しみにしていたので残念ですが自分も 同様の道を歩みそうな感じです(汗) とにもかくにも、ザクいい感じで制作に入られていますね。 「チャカじゃ間合いが遠いんだよ」という某旧ザクの声が 聞こえてきそうな近接戦闘タイプのザク! 完成楽しみに待ってます。
追伸:自分はこの記事でザクのジェネレーターでは グフの〜という事実を初めて知りました(^^;)
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Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2010/01/28(木) 22:33
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Title: しぶいですね〜
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ご投稿、コンペ参加有り難うございます! 残党軍っぽさが凄く出てると思いますよ。こういうオラ設定を考えながら改造の肉付けをしていくってとっても楽しいですよね。 何となく通じるものを(勝手に)感じて、とても嬉しいです。 ガザCについては残念ですが、無理をなさらず。 でもでも、コンペですが結構盛り上がっているので、締め切りを後1ヶ月程度延ばそうかな?とも思ってます。 次のコンペはジェガン&ギラズールコンペの予定(あくまで予定)だったんですが、どうもジェガン発売はまだまだっぽいので。 ですので、もしお暇があれば・・・という事で。
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Name: ア・ババロア・クー
Date: 2010/01/29(金) 00:38
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Title: Re:しぶいですね〜
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こんばんわ。 大変ご無沙汰しております。
作例に並んでおられますF2、ジム改しかり、丁重な 作例による再現と、そしてこちら、まさに文章をご拝 読させていただいて、絶対こんなモビルスーツもいる よな、きっと。と、模型情報で新しいオリジナルMS Vに出会った時のような感動があります。 おもしろいさ、奥深さにに引き込まれそうです。
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Name: にちむ@byおれ [URL]
Date: 2010/02/05(金) 22:13
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Title: Re:しぶいですね〜
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右肩のスモークディスチャージャーユニットを一新 肩に挟んで固定するバンド形式にしました 左肩には肘に付けていた追加ジェネレータを移設 やっぱむき出しじゃまずいだろとw 左肘につけてて取り回し辛いって設定も良かったんですけどね
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Name: にちむ@byおれ [URL]
Date: 2010/02/05(金) 22:20
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Title: Re:しぶいですね〜
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スモークディスチャージャーユニット センサーはスモークを焚いた状態でも敵機を補足する為に 陸に下ろしてテスト運用していたゲルググのライフル用センサー を取り付けたという感じでしょうか ゲルググ自体はもう撃破されてて無いよと
もしくは敗走中に出会った他の部隊から譲り受けたとかそんなイメージでしょうか その部隊がゲルググの陸上運用テストをしていたから…とか
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Name: にちむ@byおれ [URL]
Date: 2010/02/05(金) 22:32
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Title: Re:しぶいですね〜
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>>セローさん きっとこのパイロット的には 弾がねぇなら切り込むしかねぇだろ! でも本当は遠距離から仕留める方がラクだよな! って感じだと思います
>>スマイリーさん 残党軍というとやっぱ貧困でギリギリってイメージなんで できるだけノーマル機で追加武装 それも移植とか増設とかパイロットや整備兵の工夫でなんとか凌いでいる ってイメージを表現できたらいいなと
実はガザよりもこっちを先に考えていたのですが 素体が手に入らなかったのでガザにしようとした経緯もあったり無かったり
>>ア・ババロア・クーさん お久しぶりです オリジナルMSVと言われるとなんだか本家MSVに申し訳ない気分です どちらかというとワシのは某狂四郎的な悪乗りで作っています ばっちり世代なので
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Name: たけぢる
Date: 2010/02/11(木) 23:18
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Title: Re:しぶいですね〜
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限られた資材装備でがんばる残党ぽさが出てますよね!! 頭のB3グフ?からの羽飾りがパイロット(にちむさん)の心意気を感じますよ。 自分も考えていたのですが装備がユニット化してあるのもいいですよね。
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Name: MT [URL]
Date: 2010/02/28(日) 12:54
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Title: Re:しぶいですね〜
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MTでございます。
おーーー!かっこいい!! オプションパーツまで、すごい凝りようですね!
私の勝手な妄想ですが、グフに乗りなれたパイロットが改修したためか、 武装追加しているのに、軽量感を感じます。 GMでいう、GMライトアーマー的な感じでしょうか。
完成が楽しみですねぇ。
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Name: 暇for暇
Date: 2010/02/13(土) 15:03
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Title: 初投稿セラヴィーガンダム(コンペ作品)
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管理人のスマイリーさん、ならびに常連の皆さん初めまして。 1stさんのお誘いで今回参加させていただくことにした暇暇です。 今後ともよろしくお願いしますm(__)m
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Name: 暇for暇
Date: 2010/02/13(土) 15:17
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Title: Re:初投稿セラヴィーガンダム(コンペ作品)
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今回参加する作品はセラヴィーガンダムです。 『残党』というテーマから離れてる??と思いますが、CBも十分残党でしょ??という強引な設定でこの機体を選びましたw
改造は今回が初めてなので、時間的にもギリギリだと思いますが、できる限り完成に近づけるように頑張ります。
自分の中の改造テーマは、出来上がりに「アンタバカ??」と言われるような、ボリュームのセラヴィーガンダムを作ることです。 そこで、多少大きさは異なりますがHGから最終戦使用のBパーツを拝借して、セラフィムガンダムにある特殊な細工を施して完成。 というのが、今回の流れです。
やっと、今日部品が揃ったので、徐々に画像うpしていきます。
ちなみに、今回の画像は、一応お決まりのポーズを収めておきたくてw
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Name: ア・ババロア・クー [URL]
Date: 2010/02/14(日) 00:13
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Title: Re:初投稿セラヴィーガンダム(コンペ作品)
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はじめまして。 ア・ババロア・クーと申します。 どうぞよろしくお願いいたします。
元々劇中登場時から、あの大きな本体の中に何が隠されている のだろう?と、とても期待感のあったセラヴィーガンダムですが ゆえにとても迫力を感じます。製作頑張ってください。
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Name: 暇for暇
Date: 2010/02/16(火) 00:44
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Title: Re:初投稿セラヴィーガンダム(コンペ作品)
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>ア・ババロア・クーさん こちらこそよろしくお願いします。
隠し玉的なセラフィムの存在は衝撃的で、今でもあの登場シーンは驚かされます。 今回はその衝撃的な登場に匹敵するような作品が出来ればと思ってます。 それ故に、この機体と同時進行で隠し玉を改修作業してます。 完成するまではトップシークレットにしておきますw
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Name: 暇for暇
Date: 2010/02/16(火) 01:09
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Title: Re:ようこそ!
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>スマイリーさん この度は参加させていただきありがとうございます。 今回改造&塗装は初めてなので色々考えすぎて間に合うか心配です(-д-;)
一応セラフィムに追加GNキャノン取り付けてみました。 しかし、セラヴィーは追加パーツ付けた場合、腰サイドアーマー外すなんて知らなかったので、早速壁にぶち当たってます(TдT)
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Name: セロー [URL]
Date: 2010/02/27(土) 07:53
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Title: Re:ようこそ!
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初めまして、セローと申します。
自分の中では初期(?)ROBOT魂の中ではようやく 初のかっこいいガンダム系MSと思えたのが このセラヴィーでして、プロポーションのごつさ、 セラフィムとの分離機能など遊び応え満点な出来ですよね。 更なるごついセラヴィー、期待してお待ちしてます。
今後ともよろしくお願い致します。
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Name: セロー [URL]
Date: 2010/02/10(水) 19:23
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Title: バクゥver.ウェザリング【コンペ作品】
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奮戦中のザクファントムですが、現在ようやっと 塗装に入りました。で、そのついでと塗装待ち状態で ほったらかしにしていたバクゥの塗装にも取り掛かることに。 本当はコンペ用として制作してわけではないのですが、 せっかくウェザリングを施したのでコンペにも参戦させて頂きます。
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Name: セロー [URL]
Date: 2010/02/10(水) 19:46
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Title: Re:バクゥver.ウェザリング【コンペ作品】
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製品版と比べるとだいぶ中古品な感じ…というか ぶっ壊れる寸前のようになっちゃいました(泣) 本当は砂漠戦で砂まみれになったように 表現したかったのですが、ウェザリング初挑戦で 勝手がいまいちわからずこんな結果に… ちなみに、ウェザリングにはお手軽簡単に 汚し塗装ができると某模型誌で紹介のあった 『ウェザリングマーカー』を使用しました。
本体に関しては可動域拡大をやったわけでもなく、 なにかしらギミックを仕込んだわけでもなく、本当に 製品版そのままといった感じ(後述のミサイルのために レールガン基部に穴を開けたのみ)です。
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Name: セロー [URL]
Date: 2010/02/10(水) 19:50
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Title: Re:バクゥver.ウェザリング【コンペ作品】
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塗装だけでは申し訳ない…ということで付属しなった ミサイルコンテナをプラ板、プラ棒、パテ、塩ビ板から自作 しましたが…残念な精度です(大泣) おまけ程度に作ったと考えて頂ければ…と思います(泣)
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Name: セロー [URL]
Date: 2010/02/10(水) 19:52
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Title: Re:バクゥver.ウェザリング【コンペ作品】
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頭部はビームサーベル標準装備以前の前期型にしようか 迷ったのですが、そうするとせっかく付いている ビームサーベルがもったいないなぁということでそのままです。
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Name: セロー [URL]
Date: 2010/02/10(水) 19:58
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Title: Re:バクゥver.ウェザリング【コンペ作品】
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(自分の腕がないことが最大の敗因ですが) ウェザリングマーカーの銀をそのまま使用すると安っぽい 表現しかできないなぁとあれこれ試した結果、ドライブラシで 剥げチョロをするといい感じになることを発見!
ザクファントムもウェザリングする予定なので 剥げチョロ塗装の試金石(というか生贄)的作品になりました。
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Name: セロー [URL]
Date: 2010/02/10(水) 20:03
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Title: Re:バクゥver.ウェザリング【コンペ作品】
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バクゥは今うちで一番ストックがある機体なので、 偵察型やらバルトフェルド機、ケルベロスなど色々 と試せそうです。 1年丸々バクゥで遊び倒せそうな物量です…(汗)
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Name: セロー [URL]
Date: 2010/02/11(木) 13:33
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Title: Re:バクゥver.ウェザリング【コンペ作品】
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1stさん、ありがとうございます。
>ウェザリングも雰囲気が〜
そう言って頂けると嬉しいです。 初挑戦でなにぶん勝手がわからず、気付いてみれば かなりやりすぎていたなぁというのが… でも、ウェザリングの作業自体はすっごく楽しいものですね。 なんというか、ただ塗装するだけよりも引き締まって見えると いうかリアル路線により近づくというか。 ザクでは失敗した部分のリベンジが果たせるように頑張ります。
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Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2010/02/14(日) 22:58
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Title: Re:バクゥver.ウェザリング【コンペ作品】
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ご投稿&コンペ参加感謝です! ウェザリングって結構楽しいですよね。ただ私の場合は、ついやりすぎてしまうので、やらないようにしてまして・・・適度なところで終わらせられるセローさんが羨ましいです。 そして、ミサイルコンテナ、上手いじゃないですか!スクラッチとは思えない出来ですよ。やはり、SEED愛故ですかね(笑)。
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Name: セロー [URL]
Date: 2010/02/15(月) 21:26
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Title: Re:バクゥver.ウェザリング【コンペ作品】
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スマイリーさん、ありがとうございます。
>ついやりすぎてしまうので〜
私も楽しくてついやりすぎてしまったクチです(笑) なかなか自分の思うような汚しを表現するって難しいもんですね。
>ミサイルコンテナ〜
形状自体はド素人なりに少しは頑張れたかなと思うのですが、 塗装後にミサイル弾頭を接着する作業で、3つの弾頭が 他のよりめり込んでしまったのがなんとも悔やまれます(泣)
ザクの作業もほとんど終了しました! 今週末には2作目投下!…できるように頑張ります!!(汗)
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Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2010/01/17(日) 23:20
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Title: マッチョ!マッチョ!(コンペ作品)
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何だかスーパーサイヤ人第三段階(トランクスが変身した失敗形態)みたいなゴテゴテ筋肉っぽくなりましたが、コンペ作品、ガンダムTR−8(通称未定)、ちょろちょろ進めてます。 スローネは上半身が若干貧弱で、そしてOOメカの特徴がかなり出ていた部分なので思い切って、色々とボリュームを変えてみました。 肩については元々ジョイントがかなりむき出しになっていて、ここが好きでなかったので、思いっきり大型化しちゃいました。 ガンダムMK2(ジョイントの径がピッタリ)の肩パーツの裏側に軟質塩ビ板等を大きくはみ出すように貼って大枠の芯を造り、そこにエポパテを盛って成形しました。 接着には「黒い接着剤」を使用しました。これは接着力が強固で、かつ接着剤が固形で固まるため、芯にも使えるのでとても重宝します。 なぜ、大枠の芯をプラ板や硬質塩ビにせず、軟質塩ビ板にしたかというと、ただ切り出しと複製が楽だからです。切り出す前の塩ビ板を肩パーツに当てて「これくらいの大きさにしようかな?」と考えている肩アーマーの大きさに印をつけてカッターで切り取り、それをまた塩ビ板に貼り付けて型紙代わりにして、カッターで切り取ると、簡単に複製出来ますから。 また、塩ビ同士は瞬間接着剤で接着するとくっつきが良いというのも軟質塩ビを使った理由ですね。
ちょっと文字では分かりにくいですが、やってみれば驚くほど簡単なのが分かりますよ。
パテ盛りにはメンソレータムを使うと楽に成形できます。 盛りつけた後、表面にメンソレータムを塗るとくっつく事が無くなるので、ヘラやデザインナイフなどを使って当初から自分の思ったように造形する事が出来ます。 そうすると、固まった後に削るのが少なくなりとても作業が楽になります。また完全硬化する前だと、ナイフで削るのも楽ですから、修正も簡単ですね。
また、細かい部分にパテを盛る場合、後々の成形に非常に苦労します。この場合は、盛る前にメンソレータムを塗り、パーツに押しつけるように盛りつけると、乾いた後、簡単にパテを剥がす事が出来ますので、剥がしてからヤスリで成形をする事が出来ます。 今回の作例で言えば、腰上の部分(メガ粒子砲の左右パーツ)をこの方法で作成しました。
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Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2010/01/17(日) 23:24
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Title: 男の背中
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お尻アーマーは、丁度ヘイズルのアーマー(クゥエルを作った余剰パーツ)がピッタリだったので使いました。これでますますUCメカっぽくなったか・・・強引ですかね(笑)。
今回、オーパーツの塊にする予定なので、前腕が大きいのはここにジェネレーターを仕込むという設定の為です。
でも、ここまで上半身がボリュームアップすると、下半身はスローネそのままって訳にもいかなくなりますよね〜。どうしようかなぁ。
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Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2010/01/17(日) 23:26
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Title: オヤジっぽい横顔っすね
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もう途中画像載せまくりですよ! 前後のボリュームも凄いですね。何となく、以前作ったバーザムを思い出しました。
ちなみに、上半身も細部はまだまだ変化する予定です。 何となく勘が戻ったというか、作っていて楽しくてしょうがなくなってきました!やりたい事がどんどん頭の中に湧いて来て、それをどうやって形にするのか・・・とか、改造汁がドバドバ出てます。 楽しんで作ってるのが伝われば嬉しいです。改造万歳!MIA万歳!
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Name: 風丸
Date: 2010/01/17(日) 23:32
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Title: Re:男の背中
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オリジナルMS系は憧れますね〜 TR系も好みなのでワクワクです 造型苦手なんで尊敬します!
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Name: MT [URL]
Date: 2010/01/18(月) 00:38
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Title: Re:男の背中
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おお!ゴツイwかっこい!!!
私も、コンペに参加できたらなぁと思っております^^ 最近、MSV-Rとか見ていて、奇天烈な発想が色々と…。 でも技術が追い着いていない…まだまだ精進が必要みたいです><
とりあえず、ザクIで頑張ってみる所存です。
ではでは^^
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Name: セロー [URL]
Date: 2010/01/18(月) 19:33
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Title: Re:男の背中
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制作の詳細な記事、とても参考になります。 途中画像からもすでに00系という印象はなくなった感じですね。 それにデカイ肩!前方に突き出た胸部!いやぁかっこいい限りです。 こうしてスマイリーさんの制作途中の画像を拝見させて頂くと、 もうこの時点ですでにパーツ個々の精度が素晴らしく 整っているのに驚かされます。自分が制作中のものと比べると 本当に天と地ほどの差が…
続報、刮目して待ってます!(^^)>
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Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2010/01/18(月) 23:26
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Title: 嬉しいな〜
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今日は改造は一休みで「AOZ」をずっと見てインスピレーションを高めてました。 下半身の構想を練らないと、折角のスローネを使った意味がないかな?なんて。 コメント有り難うございます。とってもとっても励みになります!
>風丸さん オリジナルはとても作っていて楽しいんですよ。 子供の頃、落書き帳によくオリジナルロボット(オラMSとかオラHMとか)を書いて楽しんでいたんですが、その頃の興奮が戻ってくるようで(笑)。 久々にフル改造してるんですが、改造ってこんなに楽しかったんだなぁと、情熱を取り戻した感じがします。 このコンペのヒントを与えて下さったのは風丸さんです。本当に有り難うございます。
>MTさん 奇想天外な発想、楽しみにしております。 何となくイメージが固まったら、造形はエポパテとメンソレータム&ヘラで何とかなりますよ〜。
>1stさん 結構盛り上がってきましたよね! 下半身がなかなかにイメージが湧きません。最初は下半身はほとんど触らない予定でしたので・・・まぁ、何とか頑張ってみます。 そして・・・お待ちしてますよ。祭りは参加しないと!
>セローさん 褒め上手ですね(笑)。OOっぽくなくなってますか〜。よかった〜。 パーツ精度についてですが、2つパーツをくっつけて、出来るだけシンメトリーになるように、ペンで線を引き、ヤスリで微調整していくという原始的な方法でやってます。 それでは、続報、刮目して下さいね。頑張りますから!
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Name: たけぢる
Date: 2010/01/20(水) 19:17
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Title: まっしぶ!!
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ゴツくてグリプス戦役の恐竜的なMSの進化ぽさが出てると思いますよ。 これだけかっこよくなるなら敬遠していた00系の機体も買ってみようかなと思います。
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Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2010/01/24(日) 22:48
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Title: 牛歩
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こんな感じで、締め切りに間に合うかなぁと不安になったり。
腰アーマーが大きく凸凹しすぎたかなぁと。でも、スローネの膝にバッティングしないようにするにはこれしかなかった・・・と言い訳。
それにしても建機デザインって雰囲気だけでも真似するの難しいですよね。まぁ、素人が真似出来る訳ないんですが。ああいう無骨なデザインって憧れるんですが、あそこまで凸凹としたラインで表現するのは私の腕やセンスでは諦めました。 TR−8はTR−1〜6とは別系統って事で・・・ 基本はバーザムやらバイアランの流れを汲むMSですので・・・と言い訳オンパレード。
この前、完成を諦めたガンダムマークU用強化パーツの第二形態をMS単機でやっちゃおうというコンセプトです。
>たけぢるさん コメント有り難うございます! 恐竜的MSっぽさ出てますか!よかったです。 たけぢるさんにそう仰って頂けるととても励みになります!
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Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2010/01/24(日) 23:04
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Title: 結構簡単です。
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えーと、元々のパーツを基本に活かしながらも造形を大幅に変えたい時、パテを盛るだけでは強度が心配になりますし、長さの延長がなかなか難しいものです。 そこで考えたのが塩ビ板を使った延長。 パーツを延長する際には、 ○延長する為に大きくカットした塩ビ板をPVCパーツに「裏貼り」 ○裏貼り出来ないところは、素体外側に添って塩ビ板を切り出して「貼り付け」 という方法が考えられます。貼り付けた塩ビ板を土台にして、ここにパテを盛りつける訳です。これをせずにパテだけを盛るのはなかなかに難しいです。 そして、軟質塩ビ板だと、素体外形に添わせるように切り出すのが非常に楽です。素体の上に塩ビ板を置き、マジックで外形をなぞり、その通りにカットするだけですから。
そして、裏貼りはともかく、素体外側に塩ビ板を張り付けるのは、なかなかに難しいんですが、ここで活躍するのが上の画像にある ○黒い瞬間接着剤 ○瞬間接着剤硬化スプレー です。 素体に延長したい塩ビ板を添わせ、「黒い〜」を多めにドバ〜っと塗ります。そしてすかさず、「硬化スプレー」をシュシュッと吹きます。 するとあっという間に硬化してしまいます。「黒い〜」は硬化するとヤスリがけも苦労する位にガチガチに硬くなりますから、軟質塩ビでも、何ら問題ありません。
この方法を使えば、サイドスカートの延長とかが楽に出来るようになります。参考まで!
そして、次回はこの汚くなったふくらはぎパーツを遂に大改造です。ギミックを仕込むか、はたまた造形重視で行くか。思案のしどころです。
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Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2010/02/08(月) 22:46
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Title: スマ流造形術
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作業再開です。ま、ちょこちょこは進めていたんですけどね。 こんな風に塩ビ板を素体に当てて、「だいたいこれくらいかな?」思い描くデザインを塩ビ板に書いて切り取ります。 そして、黒い瞬間接着剤で接着し、その上からパテを盛ります。 原始的なやり方ですが、造形しながらしかデザインを考えられないので。 造形術って言う程の技でもなくて、稚拙そのもので申し訳ないんですが、こんなのでも頑張ってますよって意味で(笑)。
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Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2010/02/08(月) 22:52
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Title: まぁ、素人の「僕が考えた最強のガンダム」ですから。
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ネタバレ満載です。 ちょっと造形的に高機動型というか、MSとMAの中間っぽくなっちゃったので、近接戦闘用に膝に簡単なギミックを仕込む予定です。火器管制はもう普通のパイロットでは無理で、TRシリーズでは初のサイコミュ搭載型MSという設定です。この時代にこの大きさでサイコミュ。まぁ、オーパーツ上等って事で。 ちょっと足は前に重心が行きすぎているという印象かも知れませんが、スローネのファングコンテナをフレキシブルバインダーにする予定ですので、こういう風になりました。 後、足首以下もあるし・・・嗚呼、まだまだ改造は続く・・・。
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Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2010/02/08(月) 22:57
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Title: 男の苦労は後ろ姿に出る
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お約束の後ろ姿。 スネパーツ、左右の色が全然違いますよね。これは片っ方の大きさに合わせようと、パテや黒い瞬間接着剤を盛ったり削ったり・・・という苦労の証です。 ま、所詮、この程度のもんっすよ。 足は造形的にのっぺりとしているんで、もうちょっと凸凹をつけようかなと思ってます。
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Name: 雅
Date: 2010/02/09(火) 08:58
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Title: Re:男の苦労は後ろ姿に出る
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相変わらず素晴らしいオリジナルティーです MSとMAの中間で近接戦闘用 良いですね〜 ドラッツェみたいで格好いいです
完成楽しみにしていますd( ̄∇ ̄*)b
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Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2010/02/14(日) 22:26
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Title: 何となく形になってきたかな?と。
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大雑把な造形的に「ファングコンテナ改め、フレキシブルバインダー」部分を残すのみとなりました。 だいたいこんな感じですね。下半身はかなり考えに考えて作りました。結構なボリュームになりましたが、つま先部分を敢えて貧弱にする事でバランスを取ってみました。スローネは獣の爪をモチーフにしてるっぽいですが、そのイメージを敢えて排除するようにかなり削りました。ただの着地用パーツ的な意味合いと、羽みたいなイメージで、出来る限り薄いデザインを心掛けたというか。
前の画像と較べて、ふくらはぎ部分の造形を凝ったものにしているのが分かると思います。前のですと、どうもジオン的というか、OO的な複雑な曲面が残っていましたので、徹底的に改修しました。特に内側の微妙なライン(スローネはこれが格好良いんですけど)を黒い瞬間接着剤を使って完全に埋め、普通の二次曲面にしました。グリプス戦役時の連邦機ですから、デザイン的には直線が主体で曲線もあまり複雑なのはないかなと。そういう所は拘りたいなと。 ただ、あまり直線だけというのもつまらないので、あるでしょうから、それをイメージするべく若干の曲面も取り入れて・・・と。まぁ、自分なりに何とかまとまったのではないかと。これが才能の限界ですね。
今回、久しぶりに造形を手抜きせずに頑張ってますし、久しぶりのオリジナルMSなので、かなり時間がかかってますね。 何分、素人ですので、造形を造りながらしかデザインイメージが湧きませんので、ヤスリ片手に非常に時間をかけながら作ってます。
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Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2010/02/14(日) 22:36
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Title: バランス的にはこんなもんかと。
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似たような構図ですいません。 お尻のシュツルムブースーターもこんな感じですね。これはまだまだ改修されて行きますが。
>雅さん コメント有り難うございます。励みになります。 オリジナルMSとは言っても、元はスローネな訳で、お恥ずかしい限りです。まぁ、正しく素人仕事ですので、ご容赦を・・・
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Name: にちむ@byおれ [URL]
Date: 2010/01/27(水) 21:43
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Title: Re:F2ザク連邦仕様(コンペ作品)
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塗装前 基本EMIAザクで青いパーツはMIAグフカスタム ベージュ色のパーツはハイパーガンダム4のF2ザク …なのですがそのハイパーガンダムに使われている素材「合成ゴム」 にとても苦しめられた作品です。 切れない削れない色乗らない の3重苦でもうトラウマです
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Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2010/01/28(木) 22:28
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Title: エクセレント2!
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ご投稿、そしてコンペ参加有り難うございます! こちらも塗装前の作例があるので非常に分かりやすいです。ホント有り難いです。 膝のお皿がガッカリって謙遜謙遜!とても雰囲気が出てると思いますよ。 マシンガンのグリップ&グレネードも納得のバランスですよ。この良さが分からないんですかね。ロボット魂の武器が明らかに小さすぎて(流石にハイザックのザクマシンガンUはでかすぎましたが)。 全体も破綻無くまとまっており、とっても格好良いです。私もザクF2が好きでいつか作りたいと思っていながら・・・というのもあるので、いつか参考にさせて頂きたいと思っております。
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Name: 雅
Date: 2010/02/01(月) 16:30
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Title: Re:エクセレント2!
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>にちむさん
お世話様です F2ザク素晴らしいです 自分もF2いつかは作りたいと思っていました 作りたいのはキンバライト鉱山基地のジオン残党軍 特にノイエン・ビッター少将機
色塗り大変でしたね
色々と参考にさせてもらいます
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Name: にちむ@byおれ [URL]
Date: 2010/02/05(金) 22:01
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Title: Re:エクセレント2!
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>>スマイリーさん コメントありがとうございます なんというかお皿部分、自分でももう少しなんとかなったんじゃないか? と思うんですよね 処理としてはアリなんだけど動かした時に締りが無いかなあと MIAはやっぱ動いてなんぼですからね スペクリザクのようなイメージを目指したかったのですが ただ単純にポン付けじゃああはならなかったというw
>>雅さん コメントありがとうございます F2いいですよね こいつはとても苦労しましたがその分愛着もあります ワシも塗装する時に緑にするか白にするか本当に悩みましたが 連邦スキーなのでここは白だろう!とw
F2を作る際、多少苦労したとしてもMIAグフカスタムから持っていったほうが絶対にラクだと思います 作ったから言えますw
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Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2010/01/28(木) 22:23
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Title: エクセレント!
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ご投稿有り難うございます!コンペ参加感謝です! 詳細な作例も感謝です。とても分かりやすいです。 いやさ、何度見ても格好良いですね〜。複製もしっかりされておられ、かつ(おゆまる+パテ)という「俺にも出来そう(実際、真似しようと思ってます)」な改造が素晴らしい。 こういう感じがMIAで欲しかったんですよね。実際は全然真逆の方向に行っちゃって・・・あの体たらく。悔しいっすよね。 その悔しさをコンペで爆発させてやる。モチベーション上がって来ました!あざーっす(笑)。
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Name: 1st [URL]
Date: 2010/01/23(土) 03:31
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Title: カタロン専用マスラオ[コンペ作品]
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ROBOT魂「マスラオ」をリペイントしました。 カタロンカラーを考え、ブルーとグレーを基調にしました。 アクセントとして顔のサングラス部分はシルバー、胸元とバルカンは黄色。 黄色も若干色変えしてみたが、塗り直す程の効果無し(笑
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Name: 1st [URL]
Date: 2010/01/23(土) 03:32
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Title: Re:カタロン専用マスラオ[コンペ作品]
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今回の勝手な設定は、 マスラオがスサノオに短時間でチューンナップする必要があったのは、なんとマスラオのデータが、王留美に持ち出され、カタロンに渡ってしまったという・・・・ 王留美は、自分の身を案じてか、はたまた、さらなる計画があったのかは定かでは無いが、裏でカタロンとの繋がリがあったという。 アロウズは、早急に事件を揉み消し、マスラオを越えるスサノオを開発せざるを得なかった。 そして、カタロンはデータを元に「カタロン専用マスラオ」を極秘に進めていた。 結局、最終決戦には間に合わず、終戦を向かえ、その姿を表す事はなかった。 しかし、いつ、世界が乱れ、必要になった時にと、カタロン残党軍は、この機体を完成させ秘密に保管しているという・・・・ まさに「カタロン残党軍」はソレスタルビーイングと同じ目的を歩み、今でもソレスタルビーイングのバックアップ的な存在とも言える。
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Name: 1st [URL]
Date: 2010/01/23(土) 03:32
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Title: Re:カタロン専用マスラオ[コンペ作品]
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ABS素材がこんなに塗装の食い付きの悪い素材だったとは・・・・とても勉強になった作品です。 しかも「マスラオ」はPVCがほとんど使われていないし。。。。 塗装強度は、通常よりもマシなぐらいな仕上がりです。
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Name: 1st [URL]
Date: 2010/01/23(土) 03:33
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Title: Re:カタロン専用マスラオ[コンペ作品]
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ロボット魂を意識してノーマル塗装でスミ入れもやめました。 この機体は、とくにスミ入れしなくても充分ですしね(笑
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Name: 風丸
Date: 2010/01/24(日) 00:00
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Title: Re:カタロン専用マスラオ[コンペ作品]
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完成おめでとうございます〜 カタロンはそもそもが貧乏所帯っぽい感じですからね 残党イメージには繋がりますね
青い塗装と格闘戦メインはグフとかイフリート改みたいな雰囲気になるのですね 両手サーベルですし
ABS塗装は先にコーティングとかするんでしょうか〜?
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Name: 1st [URL]
Date: 2010/01/24(日) 00:28
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Title: Re:カタロン専用マスラオ[コンペ作品]
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下地塗装はVカラーを選びました。 プライマーも考えましたが、前回、アリオスでそこそこ強度があったので。 でも、剥がれる部分などがあり、プライマーを使用した方が良いかもしれませんね。
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Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2010/01/24(日) 20:58
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Title: Re:カタロン専用マスラオ[コンペ作品]
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ご投稿有り難うございます! ティターンズ専用ですか〜・・・すいません。 でも紺色って格好良いですよね。適度に量産機っぽくなって。 ABSは食いつき悪いですか。予想はしてましたが、残念ですね。 メタルプライマーって殆ど使った事がないんですが、メタルプライマーって(VカラーonPVCみたいに)しっかりと展着するんであれば、プライマーが良いかもですね。
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Name: 1st [URL]
Date: 2010/01/24(日) 21:44
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Title: Re:カタロン専用マスラオ[コンペ作品]
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カタロンカラーってティターンズに近いですね(笑 もう少し薄いんですが、マスラオっぽく濃いめにしました。 ABSへの食いつきは所々って感じですかね。
一番剥がれやすい部分など、最終的にヤスリ掛けしてからの塗装にしました。 私の想像では、ツルツル面をヤスリ掛けするか、メタルプライマーでザラつかせるかして塗膜強化する考え方ですね。
手間を考えなければ、全体をヤスリ掛けしてメタルプライマーを塗り、エアブラシ(Vカラーでの下地)塗装して、スポンジヤスリで表面を綺麗にして、再度、エアブラシ塗装すれば相当強度が高くなるのかなぁと考えてます。 ま、やってみないと分かりませんがね。
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Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2010/01/24(日) 22:01
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Title: Re:カタロン専用マスラオ[コンペ作品]
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Vカラーが強いのは、塗膜の厚さというよりも下地への食いつきですから、メタルプライマーとの相性はどうなんでしょう? メタルプライマーは金属にも展着してくれる下地なんですけど(使った事がないので、聞きかじりの情報ですが)、金属に使った場合にも「VカラーonPVC」みたいな強さがあるんでしょうかね? 一度試してみる価値はありそうですね。
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Name: セロー [URL]
Date: 2010/01/25(月) 20:36
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Title: Re:カタロン専用マスラオ[コンペ作品]
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マスラオは本来の色合いやデザインがどうにも嫁の実家で遭遇した 恐怖のGさんに見えるのでちょっと…という感じで苦手だったのですが、本体色が変わるだけでけっこう印象も変わりますね。 ABSの塗装方法のトライ、期待して待ってますよ〜♪(自分で試す気なし(^^;)申し訳ないですorz)
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Name: 1st [URL]
Date: 2010/01/26(火) 03:47
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Title: Re:カタロン専用マスラオ[コンペ作品]
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今の状態でも遊べなくは無いですが、ガシガシ遊ぶ分にはもう少し検討する必要があるかもしれませんね。 でも、検討して今の塗装方法がベストっていう結果も考えられますがね(笑
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Name: ア・ババロア・クー [URL]
Date: 2010/01/27(水) 00:09
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Title: Re:カタロン専用マスラオ[コンペ作品]
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こんばんわ。 大変ご無沙汰しております。
グフカスタム他、こちらのマスラオとラインナップもさる事ながら いやしかし、こちらのアイデアもいいですね。
劇中のイメージか黒の印象が固定されそうですが青を基準に と少し視点を変えてみて、なおも機動的に見える所も実に おもしろいなと感じました。
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Name: 雅
Date: 2010/02/01(月) 16:26
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Title: Re:カタロン専用マスラオ[コンペ作品]
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1stさん
お世話様です じっくり拝見させてもらいましたが 良い色出ていますし カタロン軍へのマスラオ機の漏えいありそうなストーリです
ロボ魂は未だリペした事がなく 参考にさせて頂きます
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Name: 1st [URL]
Date: 2010/02/03(水) 01:34
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Title: Re:カタロン専用マスラオ[コンペ作品]
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> ア・ババロア・クーさん ご無沙汰しております。 ご評価頂きありがとうございます。 黒のイメージを変えることにより誰かの専用機になるかなぁと安易な考えでして(笑 結局、軍のカラーに視点をおいて青にしてみました。
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Name: 1st [URL]
Date: 2010/02/03(水) 01:40
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Title: Re:カタロン専用マスラオ[コンペ作品]
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>雅さん ご感想頂きありがとうございます。 あの短時間での「スサノオ」へのバージョンアップは気になってましたので、うまくこじつけられたかなぁと・・・・
ロボ魂のリペイントの参考になれば良いんですがね(笑
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Name: 雅Grass
Date: 2010/01/27(水) 08:19
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Title: 荒野の迅雷(コンペ作品)
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スマイリーさん・皆さんはじめまして
以前からよくサイトを参考にさせてもらいMIA等をイジッてました 初投稿ですが宜しくお願いしますm(__)m
某サイトmi○○にて残党軍コンペ開催を聞き 微力ながら応援したく参加させてもらってます 宜しくお願いします。
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Name: 雅Grass
Date: 2010/01/27(水) 08:25
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Title: Re:荒野の迅雷(コンペ作品)
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制作したのは荒野の迅雷ことヴィシュ・ドナヒュー中尉機
ゲーム自体はしたことありませんが 雑誌で見て一目惚れで作成を決意しました
EMIA、グフをベースに3連ガトリングガン ヒートロッド(ワイヤー?)の先の部分はグフカスから流用しています
あまり資料がありませんでしたがゲームでのCG画像を参考にし ヒザ・ヒートロッド収納部・バックパックを制作しました
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Name: 雅
Date: 2010/01/27(水) 08:31
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Title: Re:荒野の迅雷(コンペ作品)
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悩んだ部分は色でして どんな青??つや消し仕上げにしようか半光沢にしようか悩みましたが 荒野の迅雷との事で半光沢仕上げにしました 自分なりに良い感じになった!?と思ってます
また制作途中の画像、何処かに行って見あたりませんが モノアイレールは動くようようにしてあります 最初はEMIAザクのパーツ埋め込もうとしましたが上手くいかず 結局、レールの溝を上下に彫り、薄いプラバンで作成しました
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Name: 雅
Date: 2010/01/27(水) 08:33
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Title: Re:荒野の迅雷(コンペ作品)
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ゲームではヒートロッド使ってないそうですが 一応、作成しました
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Name: 雅
Date: 2010/01/27(水) 08:36
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Title: Re:荒野の迅雷(コンペ作品)
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シールドは外せます 元々のジョイント穴にジェインと刺し ガトリングガン上部の穴に刺してるだけです
まだ時間があるので 次回作も出来ましたらアップさせてもらおうと思いますm(__)m
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Name: 雅
Date: 2010/01/27(水) 08:44
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Title: Re:荒野の迅雷(コンペ作品)
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すみません 誤字脱字だらけです ヴィッシュ・ドナヒュー中尉ですし(汗)) ↑画像、ジョイント穴にボールジョイントを刺しガトリング・・・です
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Name: 1st [URL]
Date: 2010/01/27(水) 15:30
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Title: Re:荒野の迅雷(コンペ作品)
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おお!ヴィシュ・ドナヒュー中尉機ですか! 完成度が高く綺麗に仕上がっていますね。 私も画像などで知ってるぐらいで、ゲームなどの外伝はよく分からないですが、改造もうまく出来てるなぁと思います。 GJです!
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Name: 雅
Date: 2010/01/27(水) 23:25
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Title: Re:荒野の迅雷(コンペ作品)
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>1stさん
コメ有難うございます
自分もゲームはしたことありませんが 今後、中古探してやってみたいと思います
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Name: セロー [URL]
Date: 2010/01/28(木) 19:43
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Title: Re:荒野の迅雷(コンペ作品)
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雅さん初めまして、セローと申します。
荒野の迅雷、懐かしい響きです。 カラーリングといい、EMIAグフをベースにしての拘りある 丁寧な工作がとてもかっこいいですね。 特に画像3枚目のギラリとモノアイが光った感じがポージングと 相まってものすごくグフらしいかっこよさです。
ゲームに関してですが、私はプレイ経験ありです。 ただ、好きな方には申し訳ないですが正直う〜ん…という部分が 多いのであまりおすすめできないかなぁと。 外伝シリーズで同じようなのであれば、前作サターン版の ブルーディスティニーシリーズがおすすめです。 シンプルで爽快感のある操作になかなか歯ごたえのある敵MS、 マルチエンドとやり込み要素もありますよ!(私は2年ほどこの シリーズにハマり込みました(^^;))
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Name: 雅
Date: 2010/01/28(木) 21:47
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Title: Re:荒野の迅雷(コンペ作品)
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>セローさん
はじめまして 有難うございます お褒め頂きまして嬉しいです グフはジオンのMSの中でも好きなMSでして 乗ってる人もランバ・ラルやノリスや渋い漢が乗っていて好きです
ブルーディニーシリーズのゲームもあるんですか これは中古を探してやってみます
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Name: スマイリー(管理人) [URL]
Date: 2010/01/28(木) 22:47
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Title: 目に痺れました
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mia-hallへようこそ! そしてご投稿、コンペ参加有り難うございます! 画像が若干見難い(ごめんなさい)のが残念ですが、それを補って余りある丁寧な塗装や工作ぶりですね〜。 やっぱりモノアイレールが動くって凄く格好良いですよ。EMIAグフの格好良さが何倍にもなります。 モノアイ自体もカメラっぽくアレンジされており、残党軍っぽさが際立ってます。格好良いです。 塗装の半光沢ぶりもとても綺麗ですよ。シールドのマーキング(ですよね?)も格好良いです。
何よりもグフへの愛情を強く感じます。 頼りない管理人ですが、こんな感じで皆さん楽しんでますので、今後とも宜しくお願い申し上げます!
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Name: ア・ババロア・クー
Date: 2010/01/29(金) 00:49
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Title: Re:目に痺れました
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はじめまして。 ア・ババロア・クーと申します。 どうぞよろしくお願いいたします。
半光沢の光具合とグフの気持ちシャープでありながら丸みを 帯びている形状とすごく雰囲気合っていますね。 そして随所に、そしてシールドセンターにと配置されたデカール とのバランスも絶妙でとても引き締まってかっこいいですね。 初期MIAにありました、個人的に好きだったグフ限定カラーを も彷彿とさせ、とてもそして何とも奥深い魅力があります。
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Name: 雅
Date: 2010/01/29(金) 08:07
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Title: Re:目に痺れました
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>スマイリーさん
はじめまして雅と申します。
コメント有難うございます。 嬉しいです 今、デジカメが故障中でして 携帯で撮影しました 次回からはちゃんとした画像貼ります
いつもこのサイトで勉強し今日に至ってますが 残党軍コンペの話を聞き 自分も未だMIA復活を祈願をしていまして 微力ながら応援したく 投稿した次第です。
今後とも宜しくお願い致しますm(__)m
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Name: 雅
Date: 2010/01/29(金) 08:11
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Title: Re:目に痺れました
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>ア・ババロア・クーさん
はじめまして コメント有難うございます。
皆さんのように凄い改造は出来ませんが リペイント等、楽しんでおります
皆さんのを参考に今後もMIA弄りを頑張りたいと思っております 今後とも宜しくお願い致します
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